スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

持ち物、放課後、防犯 新1年生はこれを準備!

子育て・教育有料会員限定記事

持ち物、放課後、防犯 新1年生はこれを準備!

【年齢別特集 小学校低学年のママ・パパ向け】(1)プリント整理のコツ/保護者会は出席したほうがいいの?

 4月から小学校に入学したり、進級したりする小学生のママ・パパ向け特集です。この記事では、新1年生のママ・パパ向けに、小学校の持ち物準備、放課後の過ごし方、防犯対策などについて、先輩ママの声を参考に、解説します。

【年齢別特集 小学校低学年のママ・パパ向け/新学期準備】
(1) 持ち物、放課後、防犯・・・新1年生の準備  ←今回はココ
(2) 小学2~3年生は放課後、どう過ごしてる?
(3) 放課後の過ごし方、読者の声を大公開
(4) 友達の家に行くときのマナー向上

大量のプリントは要領よく、「ナナメ読み」ができるように

 新1年生になるママやパパ、入学の準備は進んでいますか? 「学校からもらうプリントが膨大って聞いたけど」「名前付けは大変なの?」「入学グッズは手作りじゃなきゃダメ?」「一人歩きはできる?」など、心配なこと、知りたいことがたくさんあるかもしれません。DUALでこれまで話を聞いてきた、先輩ママの声を「知りたいこと別」にご紹介します。

【先輩ママのプロフィール】

鹿島さん(仮名) 外資系企業勤務。子どもは小学1年の娘と、10カ月の息子の2人。フランス人の夫は育児に非常に協力的だが、仕事は多忙を極める。両親は関東近郊に住んでいるが、日々のお迎えなどでは頼れない。

竹田さん(仮名) 高校教員。小学1年の娘が1人。同じマンション内に自分の両親が住んでいる。夫は夜の帰りが早ければ夕飯を作って子どもに食べさせるなど、普段から育児に協力的。

杉山さん(仮名) 外資系企業勤務。小学1年の息子を育てるシングルマザー。海外出張が多く、そのときは関東近郊に住んでいる両親に預けるが、普段の生活では長年お願いしているシッターさんが頼み。

プリントの整理

 入学後にもらう大量のプリント。やっぱり先輩ママたちも最初は戸惑ったようで…。

鹿島 プリントの整理は、本当にノイローゼになりそうでした。

竹田 重要なプリントとそうじゃないプリントが一緒になって、かばんにたくさん入ってきますよね。提出が必要なものだけちゃんとより分けてとっておかないと、他と紛れてしまうので大変でした。

杉山 最初は、全部丁寧に読んでいたんですけど、そのうち、肝心なものだけ見ればいいことに気づきました。1年経った今は要領を得て、「ナナメ読み」ができるようにまでなりましたよ。

鹿島 だんだん枚数も減ってきましたね。入学当時は「これがずっと続くの?」と焦りましたけど。

 他にも、ハンディースキャナーを買って、片っ端からスキャンして紙は捨てたり、スマホで撮影して写真フォルダに分類する、など工夫しているママもいました。返事をすべきクラスやPTAのお知らせは、もらった日にすぐ返事を書いてしまうか、提出物用のファイルなどに分けておくと、「あ、提出忘れちゃった!」ということが減るでしょう。すぐに要返信・要保管・不要を判断することが、プリントを溜め込まない秘訣かもしれませんね。

イメージカット/鈴木愛子撮影
イメージカット/鈴木愛子撮影

<次ページからの内容>
・みんな既製品のバッグやランチョンマットを使っていた
・大量の名前書きが待っている
・保護者会はすべて参加すべき?
・鍵を渡したらお留守番は可能?

次ページ みんな既製品のバッグやランチョンマッ...

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

3月号年齢別【小学校低学年ママ・パパ】

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード