スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

食べきり1週間、カギを握る「準備が8割」[PR]

生活・家事

食べきり1週間、カギを握る「準備が8割」[PR]

おうちごはん、「イマイチ7days」を「おいしい7days」に!

 共働き家庭にとってもっとも悩ましいテーマの1つが「夕食の仕度」ではないでしょうか。大人だけならともかく、子どもたちに長時間「腹ペコ」を我慢させるのは避けたい。でも、「外食」や「でき合い」に頼るのは最低限にしたい。だから週末の「まとめ買い&仕込み」は超重要です。でも、それだけじゃ十分ではありません。決してママ任せにせず、「パパが腕を振るう日」も“マスト!”――。といった具合に、課題は山積みです。…心当たり、ありますよね?

 皆さんのお宅では「1週間“食べきり”計画」、うまく“マネジメント”できてますか? 「意外と難しい」というのが、実感ではないでしょうか。今回はそんな、悩めるDUAL読者の心の叫びに応えます!

「買い物と下ごしらえだけで日曜日が終わってしまった! もっとやりたいこと、あったのに…」

平日、買い物に行けない分、日曜日の「買い出し」は家族で、という家庭も多い。(写真:iStock)
平日、買い物に行けない分、日曜日の「買い出し」は家族で、という家庭も多い。(写真:iStock)

【DUALなママ&パパの悩み「あるある」①】

 平日の夕方、買い物に行ったり料理をしたりする時間がないDUAL世帯。近郊の大型スーパーマーケットでの「買い出し」と平日の晩ごはんの下ごしらえは、日曜日の“最重要ミッション”ではないでしょうか。家族総出で1週間分の食材を買い込み、それを短時間で仕上げられるよう、“仕込む”わけですから、「1日仕事」になってしまいがちですよね。揚げ句、子どもから「外に遊びに行きたいよー」と言われてしまった――なんて経験、ありますよね? せっかくの日曜日。買い物ばかりではなくレジャーにも行きたいし、子どもの勉強だって見てあげたい。やりたいこと、ホントはたくさんあるんだけど――。こんな思いが積もっていくと、「よかれ」と思ってやっていることだって、ストレスの要因になりかねませんよね…。

【解決のヒント】

ひと口に「下ごしらえ」といっても、平日の夕食1週間分の作業量は思った以上に多いもの。せっかくの家族の休日が1日仕事になってしまうことも珍しくありません。パナソニックのパーシャル搭載冷蔵庫なら、下準備の手間を最小限に抑えて食材を保存できます。そして作り置きなど、時間がかかる作業はスチームオーブンレンジ「ビストロ」を活用すれば、おいしく時短できます。


忙しいからこそ、「おいしい!」と言われたときの喜びは格別ですよね。(写真:iStock)
忙しいからこそ、「おいしい!」と言われたときの喜びは格別ですよね。(写真:iStock)


「『なんか月曜日ってハンバーグ多いよね…』。そんな我が子のつぶやきがグサッときた」

ひき肉は「早く使わなくては」と、つい出番が早まりがち。(写真:Panasonic Cookingより)
ひき肉は「早く使わなくては」と、つい出番が早まりがち。(写真:Panasonic Cookingより)

【DUALなママ&パパの悩み「あるある」②】

 「食べきり1週間」に立ちはだかる“壁”。それは「献立のワンパターン化」です。その原因となる食材の1つが、ひき肉です。ほら、心当たりがあるでしょう。ハンバーグにミートボール、それからメンチカツ――。バリエーション豊富なひき肉料理は、子どもも大好きです。そんなわけで、何かと重宝する食材なんですよね。ただし、弱点もあります。同じ分量のお肉と比べ、空気に触れる表面積が広いため、“劣化”が早いのです。だからつい、仕込みをしたら「早めに食卓に並べないと!」と思ってしまいがちです。それが原因で、「月曜日ってハンバーグが多いよね」なんて言われちゃったりして――。子どもに悪意はないのだけど、マンネリメニューを指摘されているようで、ちょっぴりグサッと来たりしますよね?

【解決のヒント】

例えばハンバーグ。ひき肉を鮮度キープしたまま保存(※)できるといいですよね? 冷凍だと解凍に時間がかかったり、風味が落ちたりもしますが、「微凍結パーシャル」ならおいしさや鮮度を保ったまま、保存できるんです。

詳しい情報は特設サイト「おいしい7days」へ!

次ページ 「平日はつい避けてしまう揚げもの。揚...

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード