スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

食育スポット5選! 水族館で魚を食べる

魚が苦手な子どもこそ連れて行きたい! 釣って食べて命をいただく体験

 DUALおでかけサポート 2017年6月22日発行

 雨の日の水族館は定番のおでかけスポットの一つ。ペンギンやイルカなどかわいい生き物に合えるのも楽しみですが、食育になる体験をしてみるのはいかがでしょう。今回は忙しい日経DUAL読者の代わりに、とっておきの水族館情報を厳選してお届けします。

 その他、今週末開催のイベント情報も盛りだくさんです。

<目次>

【1】食育スポット5選! 水族館で魚を食べる?(全国のイベント先取り情報)
 ● 横浜・八景島シーパラダイス うみファーム【横浜市・金沢区】
 ● アクアマリンふくしま【福島・いわき市】
 ● 鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館) 魚匠ダイニング沖海月【山形・鶴岡市】
 ● 京都水族館 里山教室2017~里山で遊ぼう~【京都・京都市】
 ● 城崎マリンワールド アジ釣り【兵庫・豊岡市】

【2】6月24日(土)・25日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ● 羽田空港の魅力を知ることのできる空港ツアー【東京・大田区】
 ● 子育て商品限定のフリーマーケット、キッズスペースや授乳室も完備【東京・杉並区】
 ◇その他3本

食育スポット5選! 水族館で魚を食べる?(全国のイベント先取り情報)

 今の子どもは魚離れが進み、鮭やまぐろは切り身の姿のまま泳いでいると思っている……。さすがにそれは子どもの中でも一握りだと思いますが、そんな都市伝説のような話が流れるほど、子どもたちの魚離れが叫ばれています。そこに歯止めをかけようと、近年各地の水族館が食育をテーマにしたイベントを開催しています。水槽の中で泳いでいた魚や、自分で釣った魚をその場で調理して食べることで、魚に親しみ、生き物の命をいただいているという認識も得られるはず。子どもが魚を食べなくて困っているという方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

DUALチェック!

  規模が大きいのは横浜市・金沢区の横浜・八景島シーパラダイス内の「うみファーム」や、福島・いわき市の「アクアマリンふくしま」自分で捕まえた魚を、その場でから揚げなどに調理して食べられます。
 変わったところでは、山形・鶴岡市の「鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館) 魚匠ダイニング沖海月」に注目。クラゲをたくさん見学できるだけでなく、クラゲソフトクリームなどのユニークなメニューが目白押し。また、京都水族館では水族館にもかかわらず稲作体験ができます。

 食育をテーマにしたイベントのある水族館情報は、次の通りです。

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

次の休日に行く場所が分かるDUALおでかけサポート

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード