スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

西原理恵子 母さん達は娘を育てながら“自分供養”

「卒母」インタビュー(上編)/西原さんの「娘にこれだけは伝えておきたいこと」とは?

貧困から富裕層へ。でも幸せのボーダー額は今でも「のり弁」

―― 西原さんの新著『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』を読んでいますと、仕事をして稼ぐということ、自由と責任は有料だというところ、かみしめるほどにその意味の重みがずしんと胸にきます。

西原 お金を稼ぐということは、自由を手に入れることだと、いつも思っています。お金があれば、嫌いな男と別れることができますし、育児放棄と言う名の習い事もさせてあげることもできますから。人生の選択肢はお金がないと得られません。特に女の子は子どもを産むと働けなくなる。その時に他人のお金がアテにできなくなると、あっという間に貧困に陥ります。結婚・出産の前に、いざという時どうすべきかの知識を身につけてほしいです。

―― 西原さんは20代の頃の貧困から人生がスタートし、今では大富豪、超お金持ちです。いわば両極端を経験されているわけですが、「お金はこれだけあったほうが幸せ」とでもいうべきボーダー額ってありますか?

西原 まずは絵の仕事だけで月30万円稼げるようになることが目標でした。20万円で生活して、残りの10万円は貯金する。そしてようやく30万稼げるようになった時、部屋に大きなゴミがあることに気づきました。その時、同棲していた男です。えいやっ!と捨てました。男捨離です。娘にも、「お金がないと、男とも別れられないよ」と言っておきました。

―― 30万円という幸せのボーダーラインを今ではとうに超えてますけれど、どんな心境ですか?

西原 30万円がやがて10倍になり、100倍になり……。まあ、正直言うと、30万円超えたら分かんなくなった。「もっとちょうだい」「もっとちょうだい」となるんで(笑)。でも私の場合、今でも大事な単位としてあるのは「のり弁一個」。それを3回に分けて朝昼晩、食べる。ウインナーでもあればもう、1日大丈夫という単位かな。

―― のり弁一個! そういう単位を知っている西原さんですが、子どももお金持ちにしたいと思いますか?

西原 今、住んでいる大きな家を、おそらく子どもたちでは維持できないんですよ。庭を手入れするだけで、何万円もかかる。老朽化も進んでいるのでちょっと直しただけですぐ100万円飛んで行く。私が働けるうちはここに住むけど、私が働けなくなったらこの家は売ろうと話しています。そんな話をしていたら、この間、息子が「この家にはずっと住みたいからそうできるように会社を興したい」と言い始めたんです。

―― それは頼もしいですね!

西原 娘のほうはコンビニでバイトでもしてお金をためて早く家を出たいと。今ちょうど巣立とうとしている最中で、「こんな大きな家、気持ち悪い」とか言いやがるんで、この間、久しぶりに話をしました。

 「アパートを借りる際の敷金、礼金、賃料、仲介手数料、ガス代、電気代、水道代……いったいいくらかかると思ってんの。今どき、家出娘を雇ってくれるコンビニなんてないよ。気が利いて英語もできる大学生たちがそのバイトを奪い合ってます!」って。

―― 子どもたちからしたら、お母さんがこんなにお金持ちになっちゃったというプレッシャーもあるのではないですか? 自分には貧乏できるのかな、とか。

西原 娘は今、演劇に夢中になっているのでね。逆に貧乏がすごく魅力的になっているのかも。最近では「わたくしという個人をどこまで突き放したら気が済むの?」なんて小難しいコメントを面と向かって言いだすようになったんで。おそらく、今、彼女の心の中の“尾崎豊”がワーワーワーワー叫んでいる時期なんでしょうね。

* 後編「 西原理恵子 大人の恋のお作法と注意点、教えます」では、「人生に効く学歴、効かない学歴」、「息子の留学」、「結婚した夫婦の仲」、「大人の恋、高須先生とのラブラブ生活」についてノンストップトーク!ぜひお読みください。

(ライター/砂塚美穂、撮影/花井智子)

西原理恵子(さいばら・りえこ)

西原理恵子(さいばら・りえこ)

1964年高知県生まれ。88年『ちくろ幼稚園』でメジャーデビュー。
96年カメラマンの故・鴨志田穣氏と結婚し、一男一女をもうける。
97年『ぼくんち』で文藝春秋漫画賞、2004年『毎日かあさん カニ母編』で文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、05年『毎日かあさん』『上京ものがたり』で手塚治虫文化賞短編賞、11年『毎日かあさん』で日本漫画家協会賞参議院議長賞を受賞。近著に『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』がある。

連載バックナンバー

西原理恵子インタビュー 「卒母」宣言!

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード