スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

“夜の営み”アンケート「セックスは好きですか?」

生活・家事

“夜の営み”アンケート「セックスは好きですか?」

【“仲良しセックスレス”はアリ? 夫婦のスキンシップ特集(1)】日経DUAL読者に聞いた、妻の本音と夫の不満

過半数が「セックスレス」という衝撃

 そして、実際に自分たち夫婦はセックスレスだと思うかどうかを聞いてみました。

 過半数が「セックスレス」だと回答。7割近い人が夫婦間のセックスを好きだと答えているにもかかわらず、現実にはセックスレスに陥っている現状がうかがえます。

「その他」の回答としては、「セックスレスだったが機会が少し増えてきた」「産前産後でしていないのはセックスレスとは異なると思う」「ゼロではないが数が少ない」といったコメントでした。

 そこで、セックスレスだと回答した人に、その原因について聞いてみました。

 セックスレスの原因としては、「子どもがいてセックスできる環境ではない」という外部的な要因が最も多い結果となりました。ただし、女性に関しては「仕事などで疲れている」が59.7%で最多。男性は同25%と、大きな違いが見られました。アンケート全体を通して、妻は「子育てと仕事の両立で疲れていて体力が捻出できない」「やっと休めるというときに無理やり起こされ、怒りを覚えるときもある」などといったコメントが目立ち、ワンオペ育児などで疲れ切っており、そのことを顧みない夫に対する怒りが垣間見えました。

次ページ 疲弊する妻、ルール化したい夫

連載バックナンバー

“仲良しセックスレス”はアリ? 夫婦のスキンシップ特集

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード