スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

ゲイとレズビアンの逆転夫婦「ノンセックスでも絆」

生活・家事

ゲイとレズビアンの逆転夫婦「ノンセックスでも絆」

【“仲良しセックスレス”はアリ? 夫婦のスキンシップ特集(6)】同性愛同士の夫婦にみる夫婦の多様性

 セックスレス、という言葉がすっかり定着し、その状態にある夫婦は珍しくなくなりました。それどころか、下手をするとセックスレスの夫婦のほうが多い、といった傾向も出てきています。

 一方、セックスレスでも仲良しという夫婦や、セックスはしないけれどもスキンシップはよくするという人もいます。共働き家庭が増え、夫婦の役割やその在り方も多様化が進み、「かくあるべき」という伝統的な夫婦像が崩れつつあるようです。

 夫婦にとってセックスとは、どうしても必要なものなのでしょうか? 今回日経DUALでは、夫婦のセックスレスとスキンシップの在り方について徹底的に取材しました。第6回は、ゲイのマキさんとレズビアンのジョンさんという、男女逆転夫婦のインタビューです。前編の今回は、お二人の出会いから結婚に至るまでの経緯、セックスと夫婦関係などについて伺いました。

【“仲良しセックスレス”はアリ? 夫婦のスキンシップ特集】

第1回 “夜の営み”アンケート「セックスは好きですか?」
第2回 男女の性欲は加齢により変化 妻の本音と女性の体
第3回 妻としたい気持ちと折れる心 夫の自尊心と男の本能
第4回 閲覧注意! セックスの悩みに答える「直球Q&A」
第5回 マンネリ夫婦の関係改善 スキンシップ&歩み寄り術
第6回 ゲイとレズビアンの逆転夫婦「ノンセックスでも絆」 ←今回はココ!
第7回 「でも、子どもは欲しかった」結婚23年目の初告白

時代を先取りした先進的な同性愛夫婦

 “ジョン&マキ”という夫婦をご存じだろうか?

 ジョンさんは女性として生まれた男装のレズビアン、マキさんは男性として生まれたニューハーフ。ともに同性愛者である。

 この二人の結婚は、自分に正直に生きるゲイとレズビアンの逆転夫婦の先駆けとしてメディアで注目を集め、フジテレビの名物ドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」でもその特異な関係性を追って何度も放送された。現在でも人気を博すシリーズとなっている。

 二人のインタビューに入る前に、まず日本における性同一性障害を含めた同性愛者の結婚の現状についてまとめた。

性同一性障害者の結婚
 「性同一性障害」(=トランスジェンダー)とは、生まれ持った性別と、心理的な性別が合わない状態を指す医学用語。十数年前からこの言葉が注目を集め、2004年に戸籍上の性別を変更できる「性同一性障害特例法」が施行された。戸籍を変更するための条件は以下の通り。

①二人以上の医師に性同一性障害と診断されている。
②成人している。
③未成年の子どもがいない。
④現在婚姻をしていない。
⑤生殖腺がない、または生殖腺の機能を永続的に欠く状態にある。
⑥変更したい性別に近似する外観を備えている。

 戸籍変更後は、事実上の同性婚が可能となる。

LGBTのパートナーシップ法
 「LGBT」とは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの4つの性的マイノリティーの総称。北米やヨーロッパで性的マイノリティーが自らをポジティブに語る言葉として生まれ、ここ数年の間で日本でも浸透した。2015年には、渋谷区から同性カップルに対し結婚に準ずる関係を認める「同性パートナーシップ制度」が始まり、現在は世田谷区、伊賀市、宝塚市、那覇市、札幌市でも導入されている。

 マキさんとジョンさんが結婚したのは1994年。法律上の性別変更が可能になる20年も前のことであり、トランスジェンダーやLGBTという言葉すら日本では知られていなかった。現在ですらLGBTに対する奇異の目は完全になくなってはいないが、当時はまさに偏見に満ちた時代だった。そんな中、二人の決断はまさに画期的といえるものだった。

 二人へのインタビューを通して、夫婦の在り方の多様性、そしてセックスを含むコミュニケーションが夫婦の関係性にどのように影響を与えるのか、考えてみたい。

マキさん(左)とジョンさん(右)
マキさん(左)とジョンさん(右)

≪次ページからの内容≫
・人として引かれ合ったマキとジョン
・初めてマキさんに会ったときのカルチャーショック
・「肉体関係はなし」「同性の恋人は認める」という誓い
・「家族が欲しかった」「異性愛とは違う寂しさ」
・友人よりも肉親よりも深い二人の絆
・お互い異性とセックスすることはタブー

次ページ 人として引かれ合ったマキとジョン

連載バックナンバー

“仲良しセックスレス”はアリ? 夫婦のスキンシップ特集

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード