スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

中目黒で高級マンションの購入に迷う夫婦の家計診断

お金

中目黒で高級マンションの購入に迷う夫婦の家計診断

【FP中嶋よしふみさんの住宅ローン相談室 特集】(1)7500万円マンションを検討中の42歳夫婦。毎月の貯金額は少な過ぎ?お小遣いは多過ぎ?

 住宅ローンや保険、投資など、DUAL家庭に身近なマネーのテーマを分かりやすく解説するFP中嶋よしふみさんの人気連載「世間まるごとHow much?」。9月号では、マンションや家の購入を実際に検討しているDUAL夫婦2組が中嶋さんにお悩み相談する「住宅ローン相談室」の模様を、スペシャル特集として5回にわたってお届けします。1組目は妻が時短勤務中で高級マンション購入を検討中の42歳夫婦。まずは、住宅ローンを考えるうえで重要な収入・支出の家計管理、貯蓄などについて中嶋さんが明快に分析・解説していきます

【住宅ローン相談室 特集】
第1回 中目黒で高級マンションの購入に迷う夫婦の家計診断 ←今回はココ!
第2回 42歳の夫婦は7500万円のマンションを買えるか
第3回 月6万円の保険料は不要?住宅ローン前に見直し
第4回 年収1400万円で赤字?黒字?袋分けで大混乱の家計
第5回 【解決編!】世帯年収1400万円の家計管理が大混乱

年齢、リストラ、時短勤務……購入を迷う理由

 本日ご来店いただいた平手さん夫婦(仮名)はマンションの購入を検討しているがかなり迷っている状況だ。現在は職場の近くで賃貸マンションに住んでいるが、近所で新築マンションを購入すると7500万円くらいはかかってしまうという。一軒家もありか、中古のほうがいいのか、賃貸でもいいのか、そもそも購入以前に働き方と家計の管理から根本的に考え直さないといけない……。

 様々な課題や問題が入り組んだ現状を解きほぐすところから相談を開始したが、まずはご夫婦のデータを確認したい。

■年収と勤務先
(42歳) 650万円 大手IT企業 映像コンテンツ作成
(42歳) 500万円 中堅PR会社
※妻は時短勤務中で、出産前の年収は750万円ほど。フルタイム勤務に復帰すれば同程度に戻る予定。

■家庭の状況
結婚5年目。2歳の女の子が1人。二人目は考えていない。

■現在の住居
東京・中目黒の賃貸マンション。家賃は15万円で家賃補助が夫の会社から3万円。

■購入プラン
購入予定の物件 7500万円くらい。
頭金 800万円くらいの予定。親族の援助が1000万円くらいは期待できる。
現在の住まいである中目黒で検討。

■資産
現在の貯金額 1600万円(妻1200万円 夫400万円)
その他 300万円分(株・投資信託など)
年間の貯金額 134万円(妻34万円 夫100万円)

■レッスン・相談の内容
家の購入を考えたが、それ以前に家計の管理ができてない。営利目的ではない人に相談をしたい。

中嶋(以下、中) 中目黒で住宅購入を検討中なんですね。7500万円くらいとかなり予算が高めですけど、これはもう場所柄で仕方がないという状況でしょうか。

 ここ1~2年で探していますけど、新築でそれより安いところはほとんどないです。たまにあっても条件に合わないか。中古でも築浅だとそれくらいはかかってしまいます。

 今は賃貸で僕の会社から家賃補助も出ています。毎月3万円で、買うとなくなります。

 家賃補助は年間に直すと36万円なので結構大きいですね。

 勤続年数が長くなるともう少し増えますけど、そのあたりを気にしているともう買えないなと思っているので仕方ないです。

 勤続年数ということは……旦那様は転職されたばかりだったりしますか?

 まだ2年です。以前は主にテレビ番組を作るような制作会社で働いていまして、今はIT系の企業で映像コンテンツを作っています。

 IT系で映像コンテンツというと、Huluとかネットフリックスとか……

 そのあたりは全部ライバルですね(笑)。転職で給料はある程度上がりましたけど、そういう強力なライバルがいるので今後どうなるか全く分からないです。10年前はIT企業で働くなんて夢にも思っていませんでしたから。

 お仕事の内容は経歴から見ると、エンジニアではなくコンテンツ制作ですか?

 主にそうなります。前職でもテレビ局のネット系の仕事もやってはいましたので、両方分かる人間として採用はされましたけど、やはりコンテンツの制作がメインです。今の会社も動画について今は投資フェーズなので大赤字です。今後きっちり回収フェーズまでもっていけないと、僕の仕事も部門ごと消えたり売却されたり、要するにリストラは十分あるかなと。

 そのあたりも購入を迷う理由になっているわけですね。

 ええ。テレビ局は斜陽産業と言われていますけど、ITは動きが早くて今後が読めませんので。

 奥様は中堅のPR会社、フルタイム勤務のときは40歳で750万円ですと、結構高めという感じでしょうか。

 大手だと普通ですけど、中堅だと十分いただいているほうだと思います。子育てに関する制度も充実していますので、小3までは時短勤務が取得できます。

 具体的にお話ししたいので、購入時の状況をざっと試算しておきますが、頭金を1000万円入れて、6500万円の35年ローン、金利が現時点で最低水準の1.19%で計算すると、18.9万円くらい、管理費とか固定資産税などの諸費用も考慮すると月当たり+4万程度とみて22.9万円、現在より月額で8万円くらい上乗せ、年間で106万円以上ですね。ここから家賃補助がなくなることも考慮すると140万円くらい上乗せです

 親からの贈与がありますので、もうちょっと減るとは思いますけど、それでも結構な額になってしまうと思います。

 現状の収入で考えれば問題はなさそうですけど、やはり予算が高いのと、今から35年ローンを組むと完済が77歳とちょっと現実的ではないプランになってしまいそうです

 そこはかなり迷いどころなんですが、逆に考えると1~2年以内がもうラストチャンスなので、買うなら今のうちだと思ってます。買うなら早めに時短勤務から復帰したほうがいいのかなとか、あとは買った後に延長ができる保育園に入れなければ時短は継続せざるを得ないとか、多分3歳からは延長ができる認可保育園に入れそうなんですけど、それが無理な場合は時短なのにローンで負担が増えて大丈夫なのかなとか、色々不安もありまして……。

 そのあたりのバランスは非常に難しいところですね。旦那様が保育園のお迎えは難しいですか? お勤め先は旦那様のほうが家から近いようですが……。

 正直言って無理かなという感じです。他の部署はまた状況は違いますけど、今の僕の給料は売り上げから出てるわけじゃなくて、赤字覚悟の投資の中から出てる段階ですから、定時で帰れる状況ではないんです。日経DUALの読者の方が聞いたら怒られそうですけど(苦笑)、ウチの部署は朝から晩まで働いてるベンチャーと変わらないです。

 なるほど。不確定な要素ですとか仕事との関係も含めて、賃貸も含めて検討中なんですね。それで、相談内容が買う・買わないだけでなく家計管理の見直しからしたいと……。

次ページ 妻は夫の貯金を知らず……

連載バックナンバー

FP中嶋よしふみさんの住宅ローン相談室 特集

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「お金」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード