スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

眞鍋かをり 意外なほどに早く直面したお受験の現実

子育て・教育

眞鍋かをり 意外なほどに早く直面したお受験の現実

子どもの人生となると責任を感じて悩むけど、周りの動きに惑わされることなく、冷静に見極めたい

 眞鍋かをりさんに、ママとして、妻として、仕事人としてのあれこれを語っていただくこの連載。今回のテーマは「お受験」について。子どもはまだ1歳で現実味を帯びていなかったテーマでしたが、ある日、教育熱心なママ友たちとの会話に突如登場して、戸惑う眞鍋さん。お受験する派、しない派の両者に耳を傾けつつ、どのような思いを抱いているのでしょう。

まだまだ遠い先の話だと思っていたけど

初めて挑戦したキャラごはん。食に興味のないわが子も、これなら食べるだろ!と満を持して出しましたが、ほっぺのケチャップをいじっただけで全残し…。挙げ句の果てに「おみそしるごはん、たべる」と言われました。母の努力…
初めて挑戦したキャラごはん。食に興味のないわが子も、これなら食べるだろ!と満を持して出しましたが、ほっぺのケチャップをいじっただけで全残し…。挙げ句の果てに「おみそしるごはん、たべる」と言われました。母の努力…

 先日、私の数少ない区のママ友から、キッズルーム付きのレストランでのランチに誘ってもらい、珍しく「ママ会」に参加してきました!

 人付き合いに無精な私は、ママ会やパーティーなどのグループ行動にはかなり縁遠いのですが、素晴らしく社交的で実行力のあるママ友が一人いるおかげで、たまにそういった機会に恵まれるんですよね。そこで知り合ったママさんたちも皆いい人ばかりで、楽しくやらせてもらっています。

 同じくらいの月齢の子を持つママたちとおしゃべりするっていうのは、やはり良いものですね。タイムリーな情報もたくさんもらえるし、何より共感できる話ばかりで元気が出る。

 それに、子どもの個性もよーく見えてきます。良い意味で他の子たちと比べることができて、わが子の特徴もハッキリ分かったような気がしました。

 うん…うちの子はどうやら、私譲りで落ち着きのないタイプかな…。

 そして、その会でとうとう「あの話題」が出ましたよ。いつかはやってくるだろうと覚悟していたけれど、まさかこんなに早く直面することになるとは…。

 そう、「お受験」です!!

 え、早くない? まだ2歳にもなってないんだし、お受験するかどうかなんて、考えてもないっていうか…。

 私はそう思っていたんですが、すでに幼稚園受験を決めているママ友からは、

「ひとこと言わせてもらっていいかしら…遅いわよ!」

と、ビシッと言われてしまいました(半ば冗談っぽくですけどね)。

 そうか、幼稚園なんて、まだまだ遠い先の話だと思っていたけれど、再来年の4月に入園するとなると、受験するのは来年ってことになりますもんね。

 幼稚園受験に照準を定めているママさんたちは、すでにお受験のためのお教室をリサーチして、通わせ始めているんだとか。

 いやはや…ビックリしましたよ。

● WOMAN EXPO 2017福岡に集まれ!

日経DUAL連載で大人気の眞鍋かをりさんと
佐賀県・山口祥義知事が本音ぶっちゃけトーク!

 「イクメン、イクメンって世間は騒ぎすぎ? でもワンオペ育児は困る!
 女性にとって一生役立つ、男性との上手な交渉術もお伝えします」

 ↓事前申込はコチラから↓
 http://woman-expo.com/fukuoka/session/session-detail?m=1&eid=5

日時2017年10月8日(日)13:15~13:55 (無料トークショー)
場所福岡国際会議場
※WOMAN EXPO受付は、2階多目的ホール前
〒812-0032 福岡市博多区石城町2-1
出演眞鍋かをり、山口祥義(佐賀県知事)、羽生祥子(日経DUAL編集長)

次ページ 「最寄りの公立」が当たり前の環境で育...

連載バックナンバー

眞鍋かをり サンカクなきもち

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード