スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

子どもの塗り絵が動き出す驚異のアプリ!

パパ

子どもの塗り絵が動き出す驚異のアプリ!

帰省移動中や実家での暇な時間に子どもを楽しませる3つのアプリ

 「どうだ! すごいだろう?」って子どもに自慢をしてもしょうがない、とは思いますが、いつまでも父としてそんな気持ちを持っていたいと思っている子ナビの中野です。

 今回、紹介するのは「できるお父さん」を演出してくれるアプリ。実際に私が使って「パパ! これすごいね!」と子どもの心をわしづかみにすることができたアプリを紹介したいと思います。

 年末年始の帰省移動で子どもが飽きてぐずり始めたら、実家に帰ったはいいけどすることがなく暇になったら、雨の日でどこにも行けず、退屈したら、ぜひ子どもと試してみてほしいです。

撮った写真をつなげてアニメーションを作ろう!

 最初に紹介するのは、写真をつなぎ合わせてアニメーションを簡単に作ることができるアプリ「GIF SHOP」のご紹介です。

■「GIF SHOP
iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み。(2013年12月19日現在:100円)

 このアプリで写真を撮ると、ぬいぐるみや人形があたかも動いているかのように見えるのがポイント。子どもにとっては、お気に入りのぬいぐるみたちがスマホの中で動いているわけですから、そりゃ楽しいですよね!

 カメラが好きなお子さんであれば一緒に撮影するのもよいと思いますし、お父さんが夜な夜な写真を撮りためしてつなげていくのもよいでしょう(笑)。私は、上の子どもが1~2歳くらいのときに試し、一緒にぬいぐるみを並べながら撮影していたのを覚えています。

 とりあえず、出来上がったGIFアニメーションのわが作品を見てみてください。

 撮影プロセスはとにかく地味です……。アプリを起動して撮影を進めていくのですが、動画にしたときの滑らかな動きを表現したい場合は、少しずつ被写体をずらしていくという作業が必要にあります。ずらしては撮影し、ずらしては撮影し…をひたすら繰り返すのみ!

左が最初に撮影した画像、右が二枚目に撮影した画像
左が最初に撮影した画像、右が二枚目に撮影した画像

 アプリ内には1つ前に撮影した写真が残像として残るので、次のコマを撮影しやすく、ある程度写真をとったら再生ボタンを押して、実際の動きを確認できるのもうれしいですね。

 次は子どもの塗り絵が動き出すアプリです。

次ページ 子どもが塗った絵が動き出す!? 驚異...

連載バックナンバー

“ガチ”な共働き夫の「おとこ育児」万歳!

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「パパ」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード