スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

ラストセールで狙い目なのはお役立ちアウター!

趣味

ラストセールで狙い目なのはお役立ちアウター!

セール終盤でも諦めないで!オン・オフに大活躍のトレンドアウターをゲット!

 賢く買い物したいあなたに向けてのセール必勝法の「小物編」をお届けした前回「狙うはグレージュ小物。失敗しない年始セール術」を読んでくださった皆様、グレージュアイテムはゲットしましたか? 

ファッションのセールは数回に分けて新しい商品が投入される

 今回は引き続きセール必勝法の「アウター編」です! アウターとは、いわゆるコートやジャケットなどのこと。でも、そろそろセールも終盤でいいもの残っていないんじゃない? と思った方もいるでしょう。

 実は、ファッションのセールというのは、開催期間中の数回に分けて新しい商品が投入されるものなのです。1月後半の「ラストセール」は、すぐに使える真冬コートから春先にも使えるジャケットまで、アイテムも幅広く出揃うタイミングです。ぜひお見逃しなく!

 この時期に店頭に並ぶアウターの中で、ワーキングマザーの皆さんに私がおすすめしたいアイテムは3つ。どれも、羽織るだけでオシャレに見える優れモノです。順にご紹介しますね!

ロングウールコートは明るめの色をチョイス

コート/THE SUIT COMPANY
コート/THE SUIT COMPANY

 まず、一枚持っておきたいのは、ウール素材のロングコートです。ウールは、「きちんと感」を演出してくれる素材で、ビジネスシーンにもしっくりとはまります。同時に、上品な華やかさもあるので、パーティーシーンにも活躍。ワンピース、ドレスにも合わせやすい優秀コートです。

 ポイントは色選び。つい「無難だから」と黒を選びがちですが、黒はどうしても「暗い」「重い」印象になってしまいます。もっと明るめのグレーやキャメルなら、軽やかで垢抜けた印象に。誰もが黒っぽい色みのファッションに身を包むシーズンだからこそ、明るめのアウターを選ぶだけで、オシャレ度がアップするのです。

 丈は、膝丈のスカートが隠れるくらいの長さがバランスがよく、使いやすいですよ。ロングコートを着る時には、ベルトの締め方もポイントになります。真ん中でギュッと締める「チャンピオンベルト締め」はキツイ印象に。写真のように、結び目の位置が真ん中よりも少し横になるようにすると、それだけで“こなれた印象”になります。

 ダウンジャケットを買うなら……次ページのポイントを要チェック!

次ページ きれいめダウンジャケットにファーをト...

連載バックナンバー

ワーママの即効★おしゃれ術

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード