スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

2~3歳以降は「ほめ」から「勇気づけ」の子育てを

子育て・教育有料会員限定記事

2~3歳以降は「ほめ」から「勇気づけ」の子育てを

ほめるだけでは副作用がある!自信を持てる子どもに育てるには?

 

 子育ての悩みは誰にだってあるもの。仕事との両立に頑張るママ・パパならなおさら、思い通りにいかないことだらけの悩み多き日々を過ごしているのではないでしょうか。そんな方々にぜひお読みいただきたい、元小学校教員の原田綾子さんの連載が始まります。
 アドラー心理学に基づく子育てのヒントが詰まった書籍『ほめるより子どもが伸びる勇気づけの子育て』より、勇気づけ子育ての実践法をお届けします。

 原田さんのインタビュー記事はこちらをご覧ください。 
第1回「小・中学校の先生が支持する『勇気づけ』子育て法」 
第2回「困った行動をする子どもは“勇気をくじかれている”

自信を持てない子が増えている

 子育てするうえで一番大切なことは、なんだと思いますか? わたしは、12歳くらいまでに、子どもが「自分には能力がある」と思えるように育てていくことだと思っています。

 つまり、子どもに「自信」をつけること。「自信」とは、自分の能力や価値を信じることです。

 「自分の中には無限の可能性がある」
 「やり遂げる力、乗り越える力、達成する力を持っている」

 こんなふうに、自分の力を信じられる子どもは、本来持っている力を発揮し、ぐんぐん伸びていきます。

 反対に、
 「自分はこのくらいしかできない」
 「きっと無理だろう」
 「本当にそんなことできるのかな」

などと思った瞬間、心の中に限界ができてしまい、本来の能力を発揮することができなくなってしまうのです。

 「自分はすごい!」
 「無限の可能性を持っている」
 「きっとできる!」

と思えると、子どもの「やる気」スイッチが入り、本来の能力を発揮することができます。

次ページ 高校生の6割以上が自信を持てていない

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

原田綾子の勇気づけ子育て法

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード