スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

重要なお知らせ

ワーママ必見! 年末年始のセール&メンテ術

趣味

ワーママ必見! 年末年始のセール&メンテ術

年末ファッション特集(4)ミモレスカート&チェスターコートの攻略法から目からウロコの毛玉取りのコツまで

 こんにちは! パーソナルスタイリストのみなみ佳菜です。前回に引き続き、トレンドアイテムのご紹介をしますね。「セットアップ」と「伸び伸びタイトスカート」はもうゲットしましたか? 今日は、ちょっと着こなしが難しいトレンドアイテムを上手に着こなすポイントをお伝えします。

ふくらはぎ丈のミモレスカートはトップスインがマスト!

 今年流行った「ミモレスカート」。ウエストを強調して長めのAラインを見せる、ふくらはぎ丈のスカートです。
 でも、ちょっと待ってください。
 ふくらはぎというのは膝下で最も太いパーツです。そこを強調してしまうスカートというのは……よっぽど足細&長のモデル体型さんでないと、なかなか難しいアイテムです。
 かつ、ウエストをキュッとマークすることで完成するシルエット。
 ミモレスカートを素敵に着こなした女性の代表としては、オードリー・ヘプバーンさんでしょうか。もっと身近な例では、サザエさん!? よく見るとサザエさんも、ちゃんと“ウエスト・イン”しています。

 写真は、素材も透け感があって、膝下の脚のライン全体が見えるので、「ふくらはぎポイントでぶつ切り」という印象も軽減されますね。
 着こなしのポイントとしては、トップスをインしてウエストを強調すること。つまり、「ウエストを隠したい」という人は、絶対に手を出してはいけない危険アイテムと心得ましょう。
 果敢にも挑戦した場合の残念な例をアップしておきます。

 同じスカートとは思えませんよね…? 全体的にメリハリがなく、残念ながら逆効果なのです。

 次ページは、流行しているチェスターコートの上手な選び方です。

次ページ チェスターコートは明るめのグレーやオ...

連載バックナンバー

ワーママの即効★おしゃれ術

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード