スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

重要なお知らせ

内定率98%!再就職支援プログラム本気度のすごさ

仕事

内定率98%!再就職支援プログラム本気度のすごさ

これぞ再就職の近道!? 日本女子大学「リカレント教育課程」に体験入学

 タレント、二児の母、そしてインターネット放送「ホリプロ保育園」で園長として活躍する安田美香さんが、子育てに役立つかもしれないモノやサービスを実際に試してみる「ホリプロ保育園DUAL出張所」。
 今回は、日本女子大学で行われている、女性のための再就職支援プログラム「リカレント教育課程」に体験入学してきました!

 「あなたはひとりじゃない。」をテーマにつながる番組、『子育てシャベリ場!ホリプロ保育園』。
 子育てに携わる多彩なゲストをお招きし、園長・安田がお話をうかがっています。

>>『ホリプロ保育園YouTube』で無料配信中です!<<

>>今回の「リカレント教育課程」映像はコチラ<<

即戦力を培う授業が、破格の授業料で受けられる!

 園長室(スタジオ)には、日本女子大学「リカレント教育課程」所長(文学部教授)・高頭麻子さん、茂木知子さんがご来園。

高頭所長:「リカレント教育課程」は、1年間のキャリア教育を通して、育児や進路変更などで離職した女性に、高い技能・知識、そして働く自信・責任感を養ってもらい、再就職を支援していくプログラムです。

安田:1年間、受講生としてキャンパスに通うことになるんですね! どんなカリキュラムを受けられるのですか?

高頭所長:再就職には、英語力とITのスキルが必須ですので、「英語」と「IT」の授業は必修です。また、「キャリアマネジメント」の授業を通して、個々の働く自覚や自信、能力などを再開発し、求職に必要なスキルを身につけてもらいます。

茂木さん:1年間でTOEICの点数を100~150点伸ばした、という方も多いんですよ。表計算や関数で苦労される方もいますが、受講生のみなさんが励ましあって乗り越え、即戦力となるスキルを得ています。

安田:ビジネスに特化した科目を学べるんですね!

茂木さん:また、再就職支援のイベントも開催しています。一度離職して再就職を希望する方というのは、書類で落とされてしまいがちなんですが……大学内で企業合同説明会を開くことで、受講生が直接企業と会える機会をつくっています。

高頭所長:就職希望者のほぼ全員が、就職を決めているんですよ。

安田:すーーーーごーーーーい!!! しかも、受講料1年間で24万円って、安すぎませんか!?

茂木さん:そこは「女子大としてのミッション」だと考えて、やっています。

高頭所長:女子大って、“良妻賢母を作る学校”では、ないんですよ(笑)。社会で活躍する女性を応援し、生涯にわたってサポートしようという思いでやっています。

 「女子大としてのミッション」。
 この言葉に、グッときました。なんて素晴らしい志!

安田:これはぜひ、体験入学してみたい!

 ということで、「リカレント教育課程」への入学を検討している方向けに行なわれている、「入学・キャリア相談会」へ出かけてみました。

次ページ 都心のキャンパスで学ぶ、まさに本気の...

連載バックナンバー

ホリプロ保育園DUAL出張所

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「仕事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード