スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

人気の妊婦専門鍼灸院「天使のたまご」 開院の秘話 

仕事有料会員限定記事

人気の妊婦専門鍼灸院「天使のたまご」 開院の秘話 

代表・藤原亜季さんインタビュー。創業時は生後間もない娘との別居を決意。不可能を可能にする両立パワーの源とは

妊婦さん向けの鍼灸院「天使のたまご」(東京都中央区)を経営する、藤原亜季さん。いつも明るくポジティブで、経営も順調、順風満帆に見えるものの、「本質がサービス精神旺盛な職人気質だったため、開業当初は経営者としては右も左も分からないような状態でしたし、産後半年での起業は育児と仕事の両立など、いくつもの山を乗り越えてきました」という亜季さん。どうすれば無理難題を可能にできるのか? 予想外の妊娠から今に至るまでの両立生活についてストレートに語ってくれました。


インタビューを動画でご覧いただけます(約4分)

大学卒業後、専門学校で学び直していた矢先の妊娠

藤村 妊婦専門の鍼灸院というのは珍しいですよね。起業しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

藤原さん(以下、敬称略) 大学生のとき、就職活動を通して、初めて自分の将来を真剣に考えたんです。「このまま就職していいのかな」って。それで将来の進路を探ろうと、バックパッカーで世界数カ国を旅しました。旅先での経験から、「自分の幸せの価値観は自分で決めていこう」「人に喜んでもらえる仕事で起業しよう」と考えるに至りました。

 大学卒業後は、内定していた就職先を断り、旅先で興味を抱いた自然療法を学び、アロマセラピストとして活動を開始。そうしていくうちに「もっと人の身体について学びたい」「リラクゼーションだけでなく治療のできるセラピストになりたい」と強く思うようになり、起業を先延ばしにして、鍼灸師になるために上京し、国家資格取得のために鍼灸学校へ通いました。

 それが! 3年生のときに思いがけず妊娠したんです。国家資格を取って卒業したらすぐに独立開業すると決めていたので「もうどうしよう」というのが最初の思いでした。でも、もともとポジティブな性格なので(笑)これにも何か意味があるんだろうと思いながら、学校に通い続けました。

 妊婦になって初めて分かる不調がたくさんありました。日々体はこう変化するのか、こんなマイナートラブルが出てくるのか…と自分自身で感じながら学べたことは大きかったと思います。臨床に当たる先生達に「こういうときはどういう鍼やお灸をしたら良くなりますか?」と質問しながら、自分の体を教材にして、妊婦さんにはどんな施術がプラスなのかを研究していました。

 卒業後に開業することは1年生のときから決めていたのですが、いざスタートさせようと思ったときに、「どうせやるなら自分にしかできないことをやりたい」と思って。それなら、まさに妊娠期間に自分の体で学んだことで施術したい、と妊婦専門の鍼灸院を開業することにしたんです。

―― 思いがけない妊娠が、今の事業につながったのですね。卒業や起業について「諦めよう」とか「延期しよう」とは考えませんでしたか?

藤原 周囲は専門学校も休学することになるのでは……と思っていたみたいですが、子どものせいで夢を諦めるのは嫌だったので、すべて予定通りに進めようと思ったんです。専門学校3年生の11月に出産し、2月に鍼灸師の国家試験を受けて、3月に卒業しました。そして、起業準備もすぐに始めて。当時は、突っ走っていましたね。

妊婦さん向けの鍼灸院「天使のたまご」代表、藤原亜季さん
妊婦さん向けの鍼灸院「天使のたまご」代表、藤原亜季さん

次ページ 出産直後に起業、わが子との別居生活へ

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

“デュアラー”の生きる道

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「仕事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード