スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

1億円の住宅ローンがある夫婦、返済どうする?

お金有料会員限定記事

1億円の住宅ローンがある夫婦、返済どうする?

【上】2世帯住宅を建てたが、繰り上げ返済を増やすには月9万円支払っている保険を見直すしかない……

 住宅購入に悩む共働き世代を、ファイナンシャルプランナーの中嶋よしふみさんがリポートする本連載。今回は1億円の住宅ローンを抱えた夫婦の相談を取り上げる。ローンを払うためには、月9万円支払っている保険の見直しが急務なのだが……。

 アベノミクスにより、ごく一部で活況を見せる不動産価格。なかでもタワーマンションが次々と建設され、首都圏でも特に注目を集めるのが神奈川県・武蔵小杉だ。ここに2世帯住宅を建てた西野ご夫婦(仮名)に来店いただいた。住宅ローンは総額でなんと1億円、そして毎月の保険料は9万円だという。この住宅ローンと保険をどうすればよいか、というのが西野さんご夫婦の悩みだ。以下、西野ご夫婦のデータとなる。

■年収:夫婦合わせて1350万円程度
夫(32歳) 1000万円 大手総合商社勤務
妻(34歳) 350万円 広告代理店。現在時短勤務中。来年は6月からフルタイムに復帰予定

■家庭の状況
結婚3年目。3歳の男の子と1歳の女の子がいる

■住居
武蔵小杉に2世帯住宅を3年前に建てた。土地・建物、ちょうど5000万円ずつぐらい

【購入時の状況】
頭金 500万円(諸費用)
固定金利(フラット35S) 借入額8000万円 返済期間35年 金利1.16%(借入11年目から1.86%) 返済額 約23.1万円
変動金利 2000万円 返済期間35年 1.1% 返済額 約5.7万円
毎月のローン返済額28.8万円

■資産
現在の貯金額 100万円
年間の貯金額 300万円くらい(ただし全額繰り上げ返済にあてている)

■レッスン・相談の内容
住宅ローンが多すぎるので、繰り上げ返済をもっとしたい。保険料を月に9万円払っているが、見直しをして繰り上げ返済にあてたい。

「ローンがここまで多いと、すごい不安」

シェアーズカフェ・中嶋(以下、中) 今回は住宅ローンと保険の見直しについてということですが、1億円のローンは結構な額ですね。

 2世帯住宅で頭金もほんの少しで建てたので、ローンは想定以上にはなってしまいました。実際、家も土地もかなりの額ですけど、タイミングとしては3年前でまだよかったです。最近の武蔵小杉の人気は本当にすごいですから。

 確かに、今同じ家を建てたらもう1割か2割は土地も建物も高くついてもおかしくなかったと思います。

 ローンは私と夫の2人で組みました。一緒に住んでいる夫の両親が月に10万円負担してくれていますので、実質的な私達の支払いは18万円ちょっとです。ですから負担感としてはそこまで大きくはありません。ただ、それでもローンがここまで大きいとすごい不安で……。余裕ができたら全部繰り上げ返済に回しています。

次ページ 手元に100万円しか無いのは危ない

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

世間まるごとHow much?

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「お金」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード