スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

自宅で“ねずみ女”になっていませんか?

趣味

自宅で“ねずみ女”になっていませんか?

ワーママファッションの盲点は部屋着

 こんにちは。パーソナルスタイリストのみなみ佳菜です! ワーキングマザーをキラッと輝かせる簡単オシャレ術をお伝えしています。これまではオフィスで着られる日常着や子どもの卒園式・入学式など“外向き”のスタイルについての話題を中心にお伝えしてきましたが、今日はファッションの盲点とも言える「部屋着」にフォーカスを当てたいと思います。

あなたの部屋着は何色ですか?

 では、手始めにクイズを。
 ここに2枚の服があります。1枚はポップな柄で明るい黄色のカットソー。もう1枚はグレーのカットソーです。

 このうち、どちらかを部屋着にするとしたら、どちらを選びますか?

 この質問をすると8割の方が選ぶのが、「グレー」のほう。
 し・か・し…!
 DUAL世代の皆さんが選ぶべき正解は「明るい黄色」です!

 部屋着というと“完全オフスタイル”と位置付けられますが、なぜか「オフ=地味」と結び付けてしまう方が多いのです。

ワーママはなぜ、グレーを選んでしまうのか?

 そして、中でもよく選ばれるのがグレー。なぜグレーなのか、あらためて分析してみると

「部屋着だから地味でいい」
  ↓
「モノトーンでいい」
  ↓
「黒はちょっとカチッとし過ぎるし、白は汚れが目立っちゃう」
  ↓
「間をとってグレーが安心」

…というロジックでしょうか。

 しかし、冷静に考えてみましょう。家の中で私達がどう過ごすかというと、「ノーメイク・ノーアクセ」です。飾りっ気ゼロの“完全油断状態”です。

 これに全身グレーの服を合わせるとどうなるか…?

次ページ 上級者カラーのグレー。30代以降は気...

連載バックナンバー

ワーママの即効★おしゃれ術

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード