スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

「ラクラク保育園検索」効率的に候補園をリストアップ

【みんなのラクラク保育園検索 使いこなし術】(中)検索結果一覧で比較/各園について詳しく調べよう

 PCやスマホからアクセスし、気軽に活用できると好評を得ている「みんなのラクラク保育園検索」。1都3県と大阪市を対象に、「自宅から近いのはどこ?」「延長保育はしている?」「アレルギー対応は?」など、DUAL独自の視点で保育園を調べてデータベース化した渾身のサービスです。認可だけでなく、認証・認定、小規模、こども園まで、全部で7331の保育園を収録しています(2016年8月1日現在)。

 これまでは有料会員限定のサービスでしたが、今月から、新たに無料会員の方も有料会員向けサービスの一部である検索機能を利用できるようになりました! 読者の皆さんの保活により広く役立ててもらえるよう、全3回にわたってサービスのポイントや活用法をお伝えします。 今回は、検索結果の一覧から各園の情報を見比べる方法、各園への理解を深めるポイントに注目します。

【みんなのラクラク保育園検索 使いこなし術】
□ (上)条件絞込みで検索してみよう
□ (中)検索結果一覧で比較/各園について詳しく調べよう ←今回はココ!
□ (下)スマホでラクラク検索/インタビュー、自治体情報など役立つオリジナルコンテンツ

定員も保育時間も一覧で見やすく

 地図上に検索結果を表示すると同時に現れるのが、保育園情報の一覧です。各園の情報が見比べやすいと、実際のリストアップに役立てやすいはず!

 「ご近所保育園」「地域で探す」「キーワード検索」のいずれの検索機能を使った場合も、検索結果が地図上にピンで示したものと同時に、一覧でも表示されます。一覧は10件、20件、30件から選択して表示できます。

時間も定員もアクセスも表示 一覧化で比較しやすい

 検索結果を一覧で表示しよう

 検索結果の一覧では、保育園名、所在地、電話番号といった基本情報のほかに、開所時間と延長保育の時間、定員がひと目でわかります。それだけでなく、最寄り駅と駅からの所要時間(徒歩)などアクセス情報も表示され、一覧化することで比較しやすい仕組みになっています。

 園名は五十音順で並べ替えられるので、うろ覚えだった保育園名で調べてみたい…というときなどにも便利。さらに情報を知りたい園があれば、園名をクリックして、必要な情報がリストにまとめられた「詳細情報」ページへ!

(※)次のページからは、有料会員限定のサービスとなります。

次ページ 保育園を決めるのに必要な情報を幅広く...

連載バックナンバー

「みんなのラクラク保育園検索」使いこなし術

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード