スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

重要なお知らせ

小池百合子 若いころから人と違う道を選んできた

「WOMAN EXPO TOKYO 2016 Winter」小池都知事基調トークショー(1)好きな食べ物、座右の銘、エジプト留学時代から結婚観まで一挙公開!

 12月3日(土)に東京ミッドタウンで行われた、働く女性を応援するイベント「WOMAN EXPO TOKYO 2016 Winter」。基調トークショーには、今日本中で最も注目を集める女性の一人、小池百合子東京都知事が登壇しました。大勢の立ち見も含めた700人を超える熱気が会場を満たすなか、これまでのキャリアの軌跡や女性リーダーとして目指すことなどを、飾らない素顔ものぞかせつつたっぷりと語ってくださいました。その様子を3回に分けてお届けします。

都知事にこれが聞きたい!一問一答

 トークに入る前に、普段テレビなどでは見ることができない小池さんの姿を知るための一問一答形式の質問に答えていただきました。

Q. 血液型は?
A. X(エックス)ですね。ウソウソ、A型。普通です。

Q. 好きな色は? 緑色以外でお願いします。
A. 紺などの落ち着いた色が好きです。

Q. 好きな食べ物は?
A. きつねうどん。おそば類も好き。

Q. 苦手な食べ物は?
A. ホヤ。これだけはダメです。

Q. ペットは飼っている?
A. ワンちゃんがいます。

Q. 趣味は?
A. 色々考えること。楽しいことや、こうすれば世の中がよくなるだろうなっていうことなどをずっと考えています。

Q. 意外な特技は?
A. ペンキ塗り。昔は自転車を真っ黄色に仕上げたことも。床のフローリングを塗ったりもします。

Q. 睡眠時間は?
A. 日によりますが、睡眠はちゃんととっています。今朝は7時半くらいに起きました。

 ――次ページへ続きます!

次ページ 留学後、通訳やキャスターとして活躍。...

連載バックナンバー

小池百合子都知事 わたしのキャリアを通して語る

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「仕事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード