スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

イオンリテール常務 育児も仕事も120%で走り続ける

仕事有料会員限定記事

イオンリテール常務 育児も仕事も120%で走り続ける

【なぜ私たちは働くのか? 特集(5)】イオンリテール常務・中島裕子さん「子どもは生きがい。子どもがいるからよりパワフルに頑張れる」

仕事と育児の両立に毎日奮闘しているワーキングママ。時には、熱を出している子どもを預けながらも働かなければいけない状況に、いったい何のために働いているのだろうと立ち止まるときも……。そこで、各分野で活躍している先輩ワーキングママ5人に「私が働き続ける理由」をインタビュー。仕事と育児の両立方法など、2017年を楽しく乗り越えるヒントが満載です。

【共働きママたちの5つのストーリー なぜ私たちは働くのか? 特集】
第1回 アナウンサーママ 主婦を夢見た私が会社員を続ける理由
第2回 外交官から政治家転身 やりたいことのために頑張れる
第3回 細川モモ 夫婦で育休取得、意識がフルモデルチェンジ
第4回 グーグル執行役員ママ 音が聞こえるほどメリハリ生活
第5回 イオンリテール常務 育児も仕事も120%で走り続ける ←今回はココ

中島裕子(なかしま・ひろこ)さん イオンリテール取締役常務執行役員H&BC商品企画本部長。イオンリテール衣料商品本部鞄・服飾商品部長を経て、2013年執行役員H&BC商品企画本部長、2014年女児出産を経て、2015年3月から現職。夫の仕事の都合で平日は基本的に中島さんが、家事と2歳長女の育児を担当。子どものお迎えのため、18時25分前退社を守り子どもとの時間も大切にしつつ、会社の業務効率化と業績アップに奮闘中。

 女性登用に力を入れているイオンリテール株式会社で、2015年3月より取締役常務執行役員H&BC商品企画本部長を務める中島裕子さん。

 1992年に現イオンに入社以降、商品の仕入れを担当。イオンの浴衣ブームやランドセルブームをけん引し、2013年3月より執行役員H&BC商品企画本部長へ抜擢されました。その直後に妊娠し、2014年3月に長女を出産。現在は取締役常務としてさらなるキャリアアップをし、イオンオリジナルのスキンケアシリーズ「トップバリュ セレクト GLAMATICAL(グラマティカル)」原液シリーズを開発。インターネット販売も新たに開始するなど、主にヘルス&ビューティー商品の仕入れや売り場開発を統括しています。そんな中島さんが、働き続ける理由とは?

一担当者からいきなり部長へ昇進。心で泣きながら会社へ行った日々

 2歳の子を育てながら取締役常務という役職を務めることに、責任の大きさは日々実感していますが、気負いはないですね。

 これまでの仕事の中で一番の壁だったのは、2007年に平社員から一気に商品部長に昇進したとき。社内の女性登用の流れもあり、マネージャーという中間管理職を経ずに、担当からいきなり部長になったんです。女性登用の一人として白羽の矢が立って光栄だったのですが、リーダー経験もなく、しかも当時珍しい女性管理職、さらに、異動先は全く経験のない鞄・服飾商品部門……と四面楚歌状態(笑)。

 それまでの同僚たちとの人間関係もいったん崩れてしまい、精神的にも正直苦しい時期でした。周りの部下は、自分よりもその分野に詳しいプロフェッショナルばかり。信頼関係を築くまで最初はとてもやりがいを感じる余裕などなく、なぜ自分はここに来てしまったのだろう、なぜこんな思いをしなければならないのだろう、と泣きながら会社に行っていました。

 その壁を越えたのは、自分の中で目標を見つけられたから。

 私は前任と同じことをするために来ているのではなくて、会社が未経験の私をあえてこの部門に据えたということは、何か変えてほしいから。では、何が問題なのか。管理者ではなく、一消費者として「自分だったら……」という視点に切り替えると課題が1つひとつクリアに見えてきました。「売り場をこういうふうに変えて、お客さまによりすてきな売り場だと思ってもらいたい」という目標を持つことができました。

 その信念ができたことで、周囲が反対しても自分の思いを熱意を持って丁寧に伝えることができるようになり、実績も周囲との人間関係も自然に良い方向へと変わってきましたね。

<次ページからの内容>
・中島裕子さんの24時間スケジュール公開!
・子どもは生きがい。子どもがいるからよりパワフルに頑張れる
・18時31分発の電車で帰宅するため、仕事に集中!
・私を支える言葉は【やれるところまでやったらいい、ダメだったら仕方ない(夫)】
・【今年の抱負】楽しさも大変さも“今”をそのまま受け入れ、全力疾走

次ページ 新たな分野の執行役員に挑戦。消費者視...

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

なぜ私たちは働くのか? 特集

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「仕事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード