スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

わかさぎ釣り5選! 手ぶらで行ける

氷に覆われた湖で体験できるところも

 DUALおでかけサポート 2017年2月9日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

【1】わかさぎ釣り5選! 手ぶらで行ける(関東甲信・関西のイベント先取り情報)
 ● 松原湖畔佐久屋【長野・南佐久郡】
 ● 赤城大沼青木旅館【群馬・前橋市】
 ● 旭日丘観光【山梨・山中湖村】
 ● 信州諏訪湖畔民宿みなと【長野・岡谷市】
 ● 東条湖BIGBITE【兵庫・加東市】

【2】2月11日(土)・12日(日)に行ける親子おでかけ場所(関東甲信・関西)
 ● 深海生物を見て、触って、食べられるイベント
 ● 脇役になりがちな葉っぱに注目する展示
 ◇その他3本

わかさぎ釣り5選! 手ぶらで行ける(関東甲信・関西のイベント先取り情報)

 立春を迎え暦の上では春になりましたが、季節はまだまだ寒さ真っ盛り。つい家にこもりがちになってしまいます。とはいえ冬にしかできない遊びもありますよね。

 これまでもアイススケートやスキーを紹介してきましたが、今回の冬のレジャーは「わかさぎ釣り」です。わかさぎ釣りはコツさえ掴めれば女性や子どもでも簡単にできるので、初心者にもおすすめ。今回は都心から日帰りで行くことができ、道具もレンタルできる場所を選びました。ぜひまだ寒いうちに思い切って出かけてみてください。

DUALチェック!

 氷上で釣りができるのは、長野・南佐久郡の「松原湖畔佐久屋」と群馬・前橋市の「赤城大沼青木旅館」。氷の上を歩くという特別な体験ができ、かつテントを貸し出しているので寒さをしのぎながら釣りができます。
 ただし、氷上での釣りができるスポットは都心からやや離れるのが注意点。子どもが小さかったり、あまり遠くへは行けない場合は、暖かくてトイレも付いているドーム船型の山梨・山中湖村「旭日丘観光」や、長野・岡谷市の「信州諏訪湖畔民宿みなと」が安心です。

 関東甲信・関西でワカサギ釣り情報は、以下の通りです。

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

次の休日に行く場所が分かるDUALおでかけサポート

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード