スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

浴室にカビが生えたときの3つの対処法

キッチンペーパーやラップにカビ取り剤をつけ、一定時間パック。洗剤とカビを取り除けばOK

1男1女の母親、家事代行・ハウスクリーニングサービスの(株)ベアーズ専務、家事研究家など、たくさんの顔を持つ高橋ゆきさん。高橋さんが日ごろから実践している掃除方法を伝授してもらいます。共働き世帯向けのツボを押さえた効率的な方法をマスターしましょう! 今回のテーマは浴室のカビ掃除です。

 浴室に生えてしまったカビを撃退するには「パック作戦」が効果的です。カビ取り剤を浸して放っておくだけ。イヤなカビを取り除く、ラクチンな方法です。

ドアのゴム部分はキッチンペーパーでパックする

1. 浴室のドアのゴム部分はカビが発生しやすいゾーンです。まず、キッチンペーパーにカビ取り剤を浸し、しばらくパックしておきます。

2. 「1.」のキッチンペーパーを使ってゴム部分を拭き取ります。

3. 水で濡らしたぞうきんでカビ取り剤を拭き取って完了!

 ゴシゴシこすらなくても、簡単にカビを除去できます。放置する時間の長さはカビ取り剤やゴム部分の種類によります。カビ取り剤のパッケージに適切な時間が明記されている場合はそれに準拠してください。書かれていない場合は、ときどきキッチンペーパーをめくって様子をチェックする必要があります。あまり長い時間放置し過ぎると、ゴム部分の劣化を速めることになってしまうので要注意です。

次ページ 浴室のドアはサランラップでパック!

連載バックナンバー

高橋ゆきの「楽々キレイ」

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード