スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

職場復帰後、「仕事ができない人」にならないために

スムーズ&スマートな職場復帰に必要なこと、気を付けること

職場復帰初日、電話の掛け方が分からない!

 ワーキングマザーは、復帰から1カ月で社内での評価が決まるとも言われます。育休から戻ってきたら、仕事が全然できない人になっていた……と思われるのは残念ですよね。一度失った信頼を取り戻すのは並大抵のことではありません。

 周囲から「妊娠前と変わらないね。むしろ、それ以上の仕事ぶりだね」と思われるくらい仕事に集中して、成果を上げられるように努力したいものです。

 とはいえ、職場復帰直後はなかなかペースがつかめず、あたふたすることもあるでしょう。職場復帰した初日、電話のかけ方や、社内の内線番号、パソコンのパスワードなどを忘れてしまって大変だった! という人も。周囲が忙しく仕事をしているなか、新人のように初歩的なことを何度も確認するのは避けたいもの。産休に入る前のメモなどを見返して、会社生活のシミュレーションをしておくのも忘れずに

職場では子どもの話をせず、仕事モードに

 職場復帰すると、「お子さん生まれてどう?」「子育てって大変でしょ。大丈夫?」などと、子どもについて聞かれることが増えます。職場に育児中の女性が多ければ、子どもの話題が自然に出ることも多いもの。「そうなのよ~。今日もね……」などと、話し込まないように気を付けましょう。

 周囲には、子どもがいない人や子どもが欲しいのにできない人、子どもの話が好きでない人もいるはず。職場では頭を切り替えて、妊娠前と同じように、仕事モードでいきましょう

次ページ 子どもを理由にした話ばかりをしない

無料会員登録すると続きをご覧いただけます。

日経DUALの最新記事やイベント開催情報などをお知らせするメールマガジン「日経DUALメール」をご購読いただけます。

連載バックナンバー

新米ワーママのための職場復帰バイブル

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「仕事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード