スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

パパとのお出かけで失敗ナシ 便利グッズ&注意点

パパ

パパとのお出かけで失敗ナシ 便利グッズ&注意点

パパのバッグはリュックがおススメ。子どものリュックにも要注意

 子どもとの関わる中で、パパとして大きな進歩を実感できるのは「子どもと二人で出かける」ということ!

 わが家は、長女が2歳くらいのときに初めて2人で出かけました。場所はサンリオピューロランド。自分のことは自分でやりたいお年ごろだったので、娘のこだわりについていくのが大変だったのを覚えています。もうすぐ1歳になる長男は、目をキラキラさせながら静かに抱っこされていました。もちろん、歩けるようになっていたので下に降ろした瞬間にダッシュで逃げられ、必死で追いかけました。

子どもとのお出かけは、パパの株を上げる絶好のチャンス!

 2人の子どもそれぞれと二人きりでお出かけした経験から言うと、「子どもと二人でお出かけすることはとても貴重な体験」だということです。
 妻が専業主婦でも、共働きでも、パパが主夫に近い関わり方をしていない限り、子どもはママと一緒にいる時間のほうが多くなると思います。また、子どもが小さければ小さいほどパパよりもママの存在が大きく、子どもにとってはパパの優先順位はかなり低め。

連載バックナンバー

“ガチ”な共働き夫の「おとこ育児」万歳!

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「パパ」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード