スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

家で砂遊び? フカフカ、ムニョムニョ不思議な砂

子育て・教育

家で砂遊び? フカフカ、ムニョムニョ不思議な砂

粘土に近い触感 スウェーデン生まれの不思議な砂

 タレント、二児の母、そしてインターネット生放送「ホリプロ保育園」で園長として活躍する安田美香さんが、子育てに役立つかもしれないモノやサービスを実際に試してみる「ホリプロ保育園DUAL出張所」。
 今回は、室内でもお砂遊びが可能、というスウェーデン生まれの不思議な砂「キネティックサンド」を試してみました。「キネティックサンド」とは、いったい?

 子育ては、シャベればちょっぴり楽になる。
 ホリプロちゃんねる(192ch)・ニコニコ生放送にて、第1・第3木曜日お昼12:00~生放送しております、『子育てシャベリ場! ホリプロ保育園』。
 「親であるコトを楽しもう!」と、みんなでおシャベリする番組です。
 ご視聴は無料です。事前にタイムシフト録画しておけば、無料で1週間ご覧いただけます。
 本日10月16日(木)お昼12:00~生放送です。ぜひご覧ください!

>>本日10/16の無料視聴・録画予約はコチラから<<

>>もっと知りたいかたはコチラのgoogle+へ<<

感情を形にできる砂遊びは、大切な遊びのひとつ

 前回10月2日放送の『ホリプロ保育園』には、企業やメディアから「あなたに任せたい!」と指名される「プロママ起業家」を育成する、「日本ママ起業家大学」代表・近藤洋子さんさんがご来園。
 日経トレンディ・もりもり記者と一緒に、室内で砂遊びが楽しめる不思議な砂「キネティックサンド」をお試ししました!

もりもり記者:この砂は、少し湿っているような手触りで粘り気もあるので、あまり散らばりすぎずにお部屋でも砂遊びができるんです。

近藤さん:そういう時代になったんですね~(笑)。ん? この感触……昔、こんな消しゴムありましたよね?

全員:……「練り消し」だ!!!(笑)懐かしいー!

近藤さん:これ、ずっと触っていたいですね~。気持ちイイ~。

もりもり記者:98%は砂なんですけど、残り2%はシリコン素材が混ざっています。特許技術だそうですよ。

 そこで!
 砂といえば、抗菌した砂で全国のお砂場をメンテナンスしている「砂場職人」の関政晃さんに生電話をつないでみました。
 保育士の資格も持っている関さんに、プロの意見もうかがい、盛り上がりました!

関さん:砂場の存在意義って、まだ言葉の出ない子どもたちが、砂を使って自分の感情表現を形にできるということだと思うんです。

 やっぱり、子どもの発育に大切な遊びのひとつなんですよねぇ。

 子どもだって、砂場遊びが大好き。
 でも、つい「服が汚れるなぁ」なんて思ってしまったり、「犬の排泄物が混ざっていたりしないかしら?」と、衛生面が心配だったり……。

 腰が引けてしまいがちな砂場遊びを、これならヤキモキしないで見守れるのでは!?
 というワケで、4歳の息子と試してみました!

次ページ フカフカ、ムニョムニョ、不思議な感触...

連載バックナンバー

ホリプロ保育園DUAL出張所

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

ピックアップ

-PR-

注目キーワード