スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

DUAL“お試し”隊

生活・家事

家にいる子をスマホで見られるカメラを試してみた

子どもの寝姿や放課後の様子を確認できるネットワークカメラ「スマカメ ナイトビジョン」

気になる製品やサービスを実際に試してみる「DUALお試し隊」。今回は、スマホから離れた部屋の様子が見られる「スマカメ ナイトビジョン」を試用してみました。子どもの様子を見守りたくても、仕事や家事をこなしながら、四六時中一緒にいるのは不可能です。でも、そんなときに子どもがどう過ごしているかはやっぱり気になる。スマカメを使えば、その不安を解消できるのでしょうか。

外出先から子どもを見守る「スマカメ ナイトビジョン」

 子どもが小学校に上がると、放課後の過ごし方が多様になる。低学年のうちは学童に通うことも多いが、習い事に出かけたり、友達と約束して遊んだりと、親のいない時間は子どもが自分で行動する。となると、心配なのは子どもがトラブルなく過ごせているか、だ。帰宅するはずの時間に家にいるのか、元気に過ごしているのか、ほんの少し様子を見られるだけで安心するのに……。

 そこで、わが家はネットワークカメラ「スマカメ」を購入した。自宅のネットワークにつなぐだけで、スマホのアプリから部屋の中の様子を見ることができ、良い買い物をしたと感じている。今回は、その「スマカメ」に暗視(ナイトビジョン)機能が付いた製品が発売されたと聞き、さっそくお借りした。


本体サイズは約77×102×49mmと小ぶり。スタンドを付けても邪魔にならないサイズだ

 「スマカメ ナイトビジョン」は、100万画素の暗視機能付きネットワークカメラだ。自宅のネットワークに無線LANや有線ケーブルで接続する。カメラの映像はスマホやパソコンから閲覧でき、iPhone、Android、Windowsに対応している。マイクも搭載されており、音声の聞き取りも可能。microSDカードを挿入すれば、録画や動体検知機能を利用できる。

 それでは、スマカメの設定方法と機能を詳しく見ていこう。

次ページ スマカメのネットワーク設定は簡単!わ...

連載バックナンバー

DUAL“お試し”隊

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード