スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

特集「至福の親子キャンプ」

趣味 有料会員限定記事

キャンプで実践!ラムチョップやステーキの焼きテク

【至福の親子キャンプ特集】(2)子どもが小さいからとアウトドアを先延ばしにしているのはもったいない

 親子キャンプをこれから実践する人にお届けしている過ごし方ガイド。アウトドアの真髄を知り尽くした上級者達に、キャンプの心得やレシピ、楽しみ方のコツを教わります。今回は日暮れ後の過ごし方のほか、簡単だけど見栄え良し、味良し、子ども受け良しと三拍子揃ったアウトドア料理を紹介します。

【至福の親子キャンプ特集】
第1回 親子キャンプ 到着から日暮れまでの過ごし方ガイド
第2回 キャンプで実践!ラムチョップやステーキの焼きテク
第3回 アウトドアは子どもといつまでも楽しめる究極の遊び
第4回 先輩キャンパーに聞いた、親子キャンプの七つ道具
第5回 見栄えも香りもいい!パパのアウトドアレシピ(上)
第6回 大胆な発想で魅せる パパのアウトドアレシピ(下)

<目次>
・キャンプでは一日の中に四季がある
・熱々はもちろん、冷めてもおいしい肉の焼き方
・これは面白い! 肉の焼き加減を知る方法
・きのことソーセージ、旨味の相乗効果が絶妙!
・簡単たき火料理をお試しあれ
・成人した今も子ども達は良きキャンプ仲間

キャンプでは一日の中に四季がある

 夕暮れ前。日が傾き、そろそろ子どものおなかのすき具合を気にし始めるころ、気がつけば周囲の空気はだいぶ冷めたくなっている。

 「外で過ごすキャンプでは、一日の中にも四季があると考えます。必要ないと思っても、上着を一枚多く用意しておくことが大切になります。昼間が“夏”なら、夕方から夜にかけては“秋”と“冬”というくらい温度差が開くことも。フリース一枚、靴下一足でも、あるのとないのとでは全然違いますよ」

 そう話すのは快適生活研究家の田中ケンさん。田中さんは、キャンプ初心者には「臆病になり過ぎるほど臆病になっていい」とアドバイスしているという。


上着を一枚着るだけで、ほ~ら温かい!

 さて、夕飯の準備は日が落ちてしまう前には始めたい。

 というのも、「“アウトドアには2時間の時差がある”とはよく言われること。朝日が上るとテント内が暑くなって2時間早起きになるからというのもありますが、普段の生活よりも2時間早く動くことを常に意識していれば、何かアクシデントが起きたときも余裕を持って対応できます。特に子ども連れなら、その2時間は大きな意味を持ちますね」(田中さん)


空がだんだんとうす暗くなってきて……


太陽が沈み始めたらあっという間。気がつくと辺りはこの通り、すぐに暗くなってしまう

熱々はもちろん、冷めてもおいしい焼き方あります

 ガソリンランタンをともしたら、まだ空が明るいうちから全員で手分けをしながら夕飯準備を開始。今晩のメニューは「ラムチョップ」「きのことソーセージのアヒージョ」「グリル野菜」という、ザ・豪快料理だ。

 田中さんによれば、ラムチョップをはじめとする赤身肉はちょっとした焼き方のコツを知っておくだけで、おいしさがぐっと増すという。熱々がおいしいのは当然だが、この焼き方なら冷めてもいけるので翌日サンドイッチにして楽しむこともできるという。田中さんに教わった焼き方のコツとは……。


ラムだけでなく牛赤身ステーキなどにも応用できるという

次ページ これは面白い! 肉の焼き加減を知る方...

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

特集「至福の親子キャンプ」

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード