スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

DUAL“お試し”隊

生活・家事

エアコンが壊れた――夏の買い替え作戦!

シーズン真っ盛り。早く、お得に、エアコンを買うコツは?

 猛暑日が続く今年の夏、こんなときにもしエアコンが壊れたら──以前、DUALでは「エアコンを買い替えるなら春がオススメ」という記事を掲載しましたが、得てしてエアコンは使用頻度が高い時に壊れるもの。そこで今回の「DUAL“お試し”隊」では、実際に夏にエアコンが壊れた(!)という人に、急遽、夏場のエアコン選びを“お試し”してもらいました。試した人は「ホリプロ保育園DUAL出張所」でおなじみの、安田美香さんです。

まさかのエアコン故障! 買い替えがいちばん不利な時期では……?

 「いよいよ夏本番!」を迎えた7月中旬に、悲劇は起こりました。

 最近、ドラッグストアなどでよく見かける「エアコン洗浄スプレー」。

安田 へぇ~!? 自分でエアコン内部の掃除ができるんだ!

 と、498円で購入。エアコンを使いはじめる前にと、張り切って掃除したら――

安田 ……あれ? 風が生ぬるい!?

 2001年製の霧ヶ峰。電源は入るのですが、常温の風しか出ず、室外機が回っていません。

安田 こ、こ、壊れちゃったーーーーーっ!!!!!(←壊した)

 私ががさつな性格ゆえ、スプレーを電気系統にかけてしまったようです……(涙)。

 「梅雨が明けて、夜が寝苦しくなってきたなぁ」とエアコンの電源を入れてみたら、動かない!実は、そうなってから慌てて家電量販店に駆けこむ方も多いんだそうです。夏場にエアコンが突然動かなくなったら、どんなことに気をつけて買い替えればよいのでしょうか?日経DUALで「賢く買いたい! 家電の選び方」連載中の家電の達人・戸井田園子さんにお話をうかがいました。

次ページ 家電の達人いわく、「お盆過ぎが買い替...

連載バックナンバー

DUAL“お試し”隊

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード