スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

歌姫シャキーラ 子育ては地球上で一番難しい仕事

子育て・教育

歌姫シャキーラ 子育ては地球上で一番難しい仕事

シナトラ、パール・ジャム、古典サルサなど幅広い音楽を子ども達に聴かせている

 世界のスーパーワーママを紹介するこの連載。今回は世界で大人気のシンガーソングライター、コロンビア出身のシャキーラ(38)です。2012年までに世界のアルバム売上総数が7000万枚を超え、ラテン系のシンガーとして、グロリア・エステファンに続く成功を収めています。パートナーはスターサッカー選手集団のリーガ・エスパニョーラ・FCバルセロナに所属するジェラール・ピケ。2人の子どもと共に、愛らしい家族写真をたびたびインスタグラムで公開し、多くのファンの関心を集めています。シャキーラはアーティストの活動と子育てに勤しむばかりでなく、歌手デビューして間もないころから続けている慈善活動にも、熱心に取り組んでいます。大きな愛をもって何事にも全力で取り組む姿が、人々の共感を呼んでいます。

世界の子ども達を助けたい

 ジーンズにTシャツ姿で子どもを腕に抱え、ほほ笑んでいる。ポップ界の歌姫、シャキーラがソーシャルメディアにアップする写真は普段着で外出する、地に足の着いたママの姿が多い。

 プライベートな家族写真を非公開にする著名人も多いなか、2歳の長男・ミラン、今年1月に産まれた0歳の次男・サーシャ、彼らの父親ジェラール・ピケも家族写真に登場している。それには家族愛はもちろん、シャキーラの「社会的なミッション」に対する思いが影響しているのだろう。

 シャキーラは2人目の子どもを妊娠したとき、雑誌「グラマー」(2015年1月)でこう語っていた。

 「もうすぐ2人目の子どもが生まれます。だからこそ、世界の子ども達を助けたい。特に貧困で苦しんでいる子達が生きるために必要なものを得られるように長期で救済できるようにしたい。子を持つ親の皆さんには、私と同じことをしてほしいのです。ソーシャルメディアが発達して、著名人でなくともメッセージを伝えられるのだから、私達の"ベビーシャワー"の後に(チャリティーを)続けてほしいと思っています」


子ども達と一緒にジェラールの試合の応援に来たシャキーラ。抱っこひもの中には0歳の次男も(写真:Bagu Blanco/アフロ)

次ページ 8歳で経験した貧困

連載バックナンバー

脱帽! 世界のSuperワーママ図鑑

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード