スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

あなたのビジカジ大丈夫? NGスタイル、こう変える!

【夏のパパファッション集中講座(2)】たかぎこういち NGビジカジ例&おすすめコーディネート集

 いざ「ビジカジ」や「クールビズ」にチャレンジしたのに、ネクタイを外しただけだったり、学生時代と変わらない格好をしたりしていませんか?

 そこでDUAL編集部では、ファッション業界の大御所・スタイルアドバイザーのたかぎこういちさんによる「パパファッション集中講座」を開講! 長年の経験を生かして構築した“たかぎ式メソッド”をマスターすれば、何を買えばいいのか、どう着こなせばいいのか分からない、という悩みを解決できます。第1回は「意外と知らない正しい『ビジカジ』」をテーマに、たかぎさん流の度数表などを紹介しました。第2回は、よくあるビジカジのNG例をお届けします。

【夏のパパファッション集中講座】
第1回 意外と知らない正しい「ビジカジ」 夏服パパを改善!
第2回 あなたのビジカジ大丈夫? NGスタイル、こう変える! ←今回はココ
第3回 クールビズの着こなし例 カーディガンが大活躍
第4回 おでかけカジュアルはブルー&ブラウンしか買わない!
第5回 さりげないお揃い 家族のお出かけファッション

 初回は、スタイルアドバイザーのたかぎこういちさんによる「たかぎ式6ポインツメソッド」を紹介しました。“たかぎ式フォーマル度数表”を使ってTPOに合わせたアイテムを選び、S(サイズ・シルエット)、F(ファブリック)、C(カラー)を選べばビジカジスタイルが完成するのでしたね。

 第2回は、よく陥りがちなビジカジのNGスタイルを紹介。たかぎさんに何をどう直せばいいのか教えてもらいます。今回モデルとして協力してもらったのは4歳の女の子のパパである渡邉裕介さん。ビフォーアフターの姿をぜひご覧ください。

【NGスタイル1】 いつものスーツにネクタイがないだけの“お疲れパパ”

 シャツ+センター・クリースのパンツにノーネクタイ。アイテムは間違っていないはずなのに、脱力感満載のこんな男性、社内にいませんか? 

 「パンツはいかにも“スーツの下”感がある2タックパンツ、ベルトもしておらず社内用サンダルを履き、完全にリラックスモード。しかも、サイズが合っていません。いつものスーツの上着を脱いでネクタイを外しただけでは、“疲れたパパ”丸出しです

 このスタイルを正しいビジカジに直すと…

連載バックナンバー

夏のパパファッション集中講座

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「パパ」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード