スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

一週間の献立を代わりに考えてくれるアプリ

生活・家事

一週間の献立を代わりに考えてくれるアプリ

買い物リストまで作ってくれる便利なレシピアプリ「ミーニュー」

 仕事や家事が忙しく、新しいレシピにチャレンジできない中1長男と小2長女の父、フリーランス・ライターの松村武宏です。今日は、最長一週間分の献立を考えてくれるレシピアプリ「ミーニュー」をご紹介します!

毎日の献立を考えるのは意外と大変!

 わが家の食事の支度は、妻と私の分業制。私は夕食を担当しています。

 自宅で仕事をしているとはいえ、夕方ぎりぎりまで執筆をしていると、その日のメニューを考える時間がなかなか取れません。冷蔵庫を開けて食材を見ながら考えようとするものの、ついつい簡単で慣れている料理に流れてしまいがちです。

 たまには新しい料理に挑んで子ども達や妻に喜んでほしいのですが、足りない食材や調味料があると、結局作れずじまい。買い物に行く時点で何を作るか決めておかないと、新メニューの開拓は難しいですよね。

 ところが、最近見つけた「ミーニュー」というレシピアプリなら、そんな悩みも解消できそう。ミーニューは、好みのおかずや副菜から夕食の献立を作ってくれるアプリ。献立に必要な食材の買い物リストまで用意してくれます。

【アプリ情報(iOS)】
最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)
URL: https://itunes.apple.com/jp/app/zui-zhang1zhou-jianno-xian/id977041956?mt=8
価格:無料(アプリ内課金あり)
カテゴリ:フード/ドリンク
互換性:iOS 7.0以降

【アプリ情報(Android)】
1週間の献立が簡単に作れる『ミーニュー』
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.menew.menewapp&hl=ja
価格:無料(アプリ内購入あり)
カテゴリ:ライフスタイル
互換性:Android 4.0.3以降


ミーニューは最長一週間分の献立を代わりに考えてくれるアプリです

次ページ 献立をたててみよう!

連載バックナンバー

DUAL応援アプリ

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード