スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

「ラクラク保育園検索」が無料会員でも利用可能に

【みんなのラクラク保育園検索 使いこなし術】(上)自治体への独自の聞き取り調査で集めた7331園のデータを手軽に検索!

 PCやスマホからアクセスし、気軽に活用できると好評を得ている「みんなのラクラク保育園検索」。1都3県と大阪市を対象に、DUAL独自の視点で保育園を調べてデータベース化した渾身のサービスです。認可だけでなく、認証・認定、小規模、こども園まで、全部で7331の保育園を収録しています(2016年8月1日現在)。

これまでは有料会員限定のサービスでしたが、今月から、新たに無料会員の方も検索機能を利用できるようになりました! 読者の皆さんの保活により広く役立ててもらえるよう、全3回にわたってサービスのポイントや活用法を紹介。第1回は、検索システムの利用方法と便利な機能について、分かりやすく解説していきます。

【みんなのラクラク保育園検索 使いこなし術】
□ (上)条件絞込みで検索してみよう ←今回はココ!
□ (中)検索結果一覧で比較/各園について詳しく調べよう
□ (下)スマホでラクラク検索/インタビュー、自治体情報など役立つオリジナルコンテンツ

 市区町村の役場で必要な情報、書類を入手して、いざ預けたい保育施設をリストアップしようとすると、「自宅から近いのはどこ?」「延長保育はしている?」「アレルギー対策は?」など、細かな点を調べたくなるもの。そこで活用したいのが、「みんなのラクラク保育園検索」です。

 検索システムを使うには、まず、日経DUALのサイトのトップページにある「保育園検索」メニューをクリックして検索ページに移動します。


「トップページ」日経DUALロゴすぐ下、左から4番目の「保育園検索」をクリック!

 検索に使われているのは、日経DUAL編集部が各自治体へ聞き取り調査を行い集めた公式のデータです。基本開所時間、延長保育、園庭の有無、アレルギー対応、基準地点までの距離など、保育園を探すうえでポイントになる情報がぎっしり詰め込まれています。「うちの区は待機児童が多い」など、自治体ごとの保育園事情を把握できるのも魅力。認可保育園の情報に加え、小規模保育、認定こども園、認証保育園もなど合計で7300件以上の保育園を探せます。

 次からは、便利な機能を詳しく紹介していきましょう。

次ページ DUALの独自調査によるデータを絞り...

連載バックナンバー

「みんなのラクラク保育園検索」使いこなし術

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード