スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

眞鍋かをり 仕事の中途半端感が常にある

仕事

眞鍋かをり 仕事の中途半端感が常にある

自分の裁量で仕事を決められるフリーランスのような働き方であるがゆえに、その判断を責めることもある

 昨年に出産し、現在10カ月のお子さんを育てるタレントの眞鍋かをりさん。ご自身の希望から、産後の仕事は、子育て中心の余裕あるスケジュールにしているそうです。自身で働き方を選び、自分の裁量で調整できる仕事があるという、恵まれているとも思える眞鍋さんでも、仕事への葛藤を常に抱えているようです。今回は、ワーママならば誰もが考える、「育児と仕事のバランス」についてのお話です。

 先日、友人の子どもが10カ月で断乳したと聞き、驚いてしまいました。

 早いもので、わが子ももう10カ月。でも断乳どころか、まだガッツリ母乳を飲んでいて、離乳食の食べムラもすごいんです…。いろいろと試行錯誤して作っているのですが、日によって食べたり食べなかったり。

 体は月齢にしてはかなり大きめだし、栄養の面はあまり気にしなくてもいいのでしょうが、がんばって作った離乳食を食べてもらえないとかなりガッカリしてしまいます。毎回、ごはんの時間は、『美味しんぼ』の海原雄山に食事を出すような緊張感がありますよ、ホント。

胸を張って「両立できています!」と言う働きママに出会ったことがない


『ヒルナンデス!』のロケで、『ディズニー・オン・アイス』のステージを見に行きました。目の前で繰り広げられる夢の世界に大感激! 終演後、リンクに上がらせてもらい、フィギュアの選手になりきった…つもりです。脚が全然上がっていませんね…

 さて、最近、小学生のお子さんのいる先輩ママたちと話す機会がたくさんありました。皆さん、しっかりと仕事もしているママばかり。私からすれば、小学生のママさんなんてベテラン中のベテランだし、加えて仕事もしているなんて、仙人にすら思えます。

 尊敬の念を込めて、「仕事と子育てをしっかり両立してて、すごいですね」と言うと、皆、口をそろえて「全然両立できてないのよ~!」とのお答えが返ってきます。皆さん、何でもテキパキこなしてそうに見えるのに…。

 そういえば、フルタイムのママさん、時短のママさん、フリーランスのママさんなど、いろんなスタイルで仕事をしている方たちに話を聞きましたが、胸を張って「両立できています!」と言うママさんには、一人も会ったことがありません。自己評価が厳しいのではないかとも思うけれど、働く母は悩んでいるものなのですね。

 なかでも、常に自問自答してしまうのが、仕事と家庭のバランスではないでしょうか。どういうペースで仕事をしていても、それぞれに「果たしてこれでいいのか?」と葛藤があると思います。

連載バックナンバー

眞鍋かをり サンカクなきもち

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「仕事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード