スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

年齢別【小学校低学年ママ・パパ】

子育て・教育 有料会員限定記事

先輩ママに聞いた! 低学年の宿題、どうしてた?

【年齢別特集 小学校低学年のママ・パパ向け】(1)「最後は子どものいいところを褒める言葉かけで締めくくるんです」

 子どもが小学校に入ると、共働きの親が特に悩むのが「毎日の宿題」です。子どもの力を伸ばすためには、まずは毎日の宿題をきちんとやる習慣を付けることが大切です。というわけで、小学校低学年、特に1年生のママ・パパ向けに、「先輩ママ・パパの声」「学校の先生に聞いた宿題の取り組み方」をお伝えします! 新年、親子で取り組み方を見直してみませんか。4月から小学校にあがるお子さんのママ・パパも、ぜひ今からイメージを膨らませてくださいね。

【年齢別特集 小学校低学年のママ・パパ向け/子どもを伸ばす!2017】
(1) 先輩ママに聞いた! 低学年の宿題、どうしてた? ←今回はココ
(2) 小学校の先生3人に聞く! 宿題を習慣化するコツ
(3) 睡眠・食事・トイレ 入学したら生活リズムを整える
(4) お風呂、洗顔、なぜ大切か、子どもに伝えていますか

 子どもの成長に伴い、ママやパパが抱く育児の喜びや悩み、知りたいテーマは少しずつ変化していくものです。「プレDUAL(妊娠~職場復帰)」「保育園」「小学生低学年」「高学年」の4つのカテゴリ別に、今欲しい情報をお届けする日経DUALを、毎日の生活でぜひお役立てください。

宿題を見たり、コミュニケーション取る時間が少ないと悩む保護者が多数

 子どもが小学校に入ると、共働きの親が特に悩むのが「毎日の宿題」です。ワーママ・ワーパパが帰宅してから分刻みで行う、夕飯の準備などの家事に、子どもが宿題をしているかの確認、(学校によっては)宿題の丸付けやカードへの記入、さらにランドセルの中身の確認……などの「仕事」が増えるといっても過言ではないでしょう。

 特に入学直後の子ども達は、慣れない小学校生活でとても疲れています。夕食の最中にうとうと…ということもしばしば。宿題はいつ、どのようにやるのが、一番いいのでしょうか。できればママやパパが毎日ガミガミ、イライラせず、自ら宿題をするリズムができるといいですね。低学年のうちに宿題をきちんとやる習慣をつけることは、子どもの学力向上のためにも、とても大切なことです。

 まずはママ・パパの声を紹介していきます。日経DUALが以前、実施したアンケートによると、小学生の保護者が「大変だと感じたこと」は以下のような結果となりました。

1位 宿題を見たり、子どもとのコミュニケーションを持ったりする時間が少ないこと 59.3%
2位 平日行われる学校行事と仕事との両立 39.3%
3位 子どもが新生活で直面するストレスへの対応 38.6%
4位 登下校時に子どもが事故やトラブルに巻き込まれないための安全・防犯対策 31.4%
5位 学校や学童の預かり時間に対応して、働き方を変えなければならなかったこと 27.9%
6位 保育園や幼稚園と学童との違いに慣れること 23.6%

(※複数回答。3つまで選択可。アンケートは2015年2月4日~18日、日経DUALの読者(男女)を対象に、インターネットで実施。回答者は312人。平均年齢 39.4歳)

 「宿題を見たり、コミュニケーションを持ったりする時間が少ないこと」が1位で、2位以下を大きく引き離しました。

 アンケートでは「何について不安を感じますか」という質問を、これから子どもが小学校にあがる保護者にも聞き、その1位も「宿題を見たり、子どもとのコミュニケーションを持ったりする時間が少ないこと」でしたが、不安と感じる未経験者が48.5%だったのに対して、「大変だった」と答えた経験者は59.3%と10%以上も上回りました。

 やはり、多くの共働きの親が、お子さんの宿題について頭を悩ませていることが分かります。実際のお母さん・お父さんはどう工夫しているのでしょうか。

<次ページからの内容>
・「学童では宿題の時間があるが、宿題するかは子ども次第」
・褒めてから宿題タイムを終える
・学校が子どもに宿題を出す目的は2つ
・宿題の量はどうやって決まるの?

次ページ 「学童では宿題の時間があるが、宿題を...

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

年齢別【小学校低学年ママ・パパ】

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード