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栄養たっぷり!10分で作れる“和朝食”[PR]

生活・家事

栄養たっぷり!10分で作れる“和朝食”[PR]

「ごはん」に「納豆」や「のり」を活用したメニューなら忙しい朝でも手軽に作れる!

のせるだけで作れるどんぶりは忙しい朝の強い味方!
のり玉とろろ丼定食

主食主菜
のり玉とろろ丼
材料(2人分)
ごはん 400g強
焼きのり(全型) 1枚
長いも 約15㎝
A[溶き卵 2個分、白だし(希釈タイプ) 小さじ2、うす口しょうゆ 小さじ1]

作り方
(1)長いもはビニール袋に入れてたたく。Aを加えてしっかり混ぜ合わせる。
(2)どんぶりにごはんを盛り、ちぎったのりをたっぷりのせて(1)をかけ、さらにちぎったのりを散らす。

副菜1
納豆ドレッシングの水菜サラダ
材料(2人分)
ひきわり納豆 2パック
A[納豆に添付のたれとカラシ 2パック分、レモン汁 小さじ2、ごま油 小さじ2、しょうゆ 小さじ1、こしょう 少々、水 大さじ3]
水菜 1/3袋(約70g)
トマト 小1個(約100~120g)

作り方
(1)納豆にAを混ぜる。
(2)水菜はざく切りにして水にさらし、水気をきる。食べやすい大きさに切ったトマトとともに器に盛り、(1)をかける。

副菜2
わかめとオクラの酢のもの
材料(2人分)
カットわかめ(乾燥) 4g
オクラ 6本
A[酢 小さじ2、砂糖 小さじ1、しょうゆ 小さじ1、水 小さじ2]

作り方
(1)塩でもんだオクラはゆでて小口切りにし、わかめは水でもどす。
(2)(1)にAを加えてあえる。

汁もの
梅しょうがスープ
材料(2人分)
梅昆布茶 小さじ2
小町麩 4~6個
しょうが(すりおろし) 少々
青じそ 2枚

作り方
お椀にしょうがのすりおろし、梅昆布茶、小町麩、ちぎった青じそをそれぞれ等分に入れて、熱湯1と1/2カップ(分量外)を等分に注ぐ。

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