スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

「逃げ恥」家電、百合&風見さんのこだわりとは

生活・家事

「逃げ恥」家電、百合&風見さんのこだわりとは

ヘルシー志向の百合ちゃんと、デザイン重視の風見さん。二人の恋の行方は?

 昨年、一番話題となったドラマといえば、『逃げるは恥だが役に立つ』。特に、エンディングで踊る「恋ダンス」は大流行しましたね。ダンスを覚えて踊った方も多いのではないでしょうか。

 昨年12月20日の最終回以来、すっかり「逃げ恥ロス」に悩まされているDUAL読者のために、2回にわたって「逃げ恥」家電を特集します。お話を伺うのは、この連載でおなじみ、家電コーディネーターの戸井田園子さん。なんと戸井田さん、「逃げ恥」に出てくる家電をすべてコーディネートされたとのこと! 後編となる今回は、百合ちゃんと風見さんの部屋にある家電をご紹介します。

<前編記事> 「逃げ恥」家電に注目!平匡さんはコスパを重視

アラフィフ百合ちゃんは、ヘルシー志向

 家電を選ぶ際、その人の性格分析が大切であるということは、前回の「平匡さんはコスパを重視」記事で説明しました。では、まず主人公みくりの叔母である百合ちゃんの性格を見てみましょう。

 「百合ちゃんは、アラフィフの一人暮らし。世代的にも健康に関心があり、夜中の通販番組で見た健康グッズは反射的に買ってしまうような人」と、戸井田さんは分析します。


放送前、家電を決める際に戸井田さんが作成したプレゼンシート「百合ちゃんリビング」編。

 そこで購入したのが、「エアマッサージャー レッグリフレ」。百合ちゃんがソファで使っていたシーン、覚えている人も多いのでは。戸井田さんは「ピンク」と提案しましたが、実際にセレクトしたのは「ブラック」。「たしかに、百合ちゃんはそれなりの年齢ですから、ピンクよりブラックを選ぶでしょうね」。


エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA96(パナソニック)

 部屋の空気にもこだわりがあります。使っている加湿器は、抗菌性能を備えた「超音波式加湿器 HM-C610S」。加湿器はリビングに設置するため、見た目にもこだわりました。「最初は除湿器をと思ったのですが、放映時期が合わなかったため、加湿器になりました」。


超音波式加湿器 HM-C610S(カドー)

 健康を重視する人に人気のスロージューサー、もちろん百合ちゃんも持っています。「ヘルシオ グリーンプレッソ EJ-GP1」は、野菜や果物を低速でじっくり絞るため、栄養成分の高いジュースが作れます。「健康志向が強い百合ちゃんらしいアイテム。ジューサーとしては少し高価ですが、自己投資のためには金に糸目をつけないのが百合ちゃんスタイルです」。


ヘルシオ グリーンプレッソ EJ-GP1(シャープ)

<次のページからの内容>
・健康志向が好む家電はマッサージャー・加湿器・スロージューサー
・キャリアウーマンは時短家電が大好き!
・目立つ色でも、同じスペースに置く家電の色を揃えれば目立たない
・掃除嫌いだけどきれいな部屋に住みたい人はロボット掃除機が必須!
・デザインで選ぶのもアリ!

次ページ 仕事が生きがいだから、時短家電が大好...

連載バックナンバー

賢く買いたい! 共働き「必携」家電の選び方

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード