スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

フォト&ムービーコンテスト優秀作一挙公開![PR]

生活・家事

フォト&ムービーコンテスト優秀作一挙公開![PR]

きょうだい愛、子どもからの感謝、思い出の日々・・・DUALらしい作品に一同感動(受賞発表・前編)

 4月12日~5月19日まで開催した日経DUAL「共働き家族の“家なか”SMILEフォト&ムービーコンテスト」には、応募者数89人、作品数139(うち動画作品は34、写真作品は105)と、多数のご応募がありました。誠にありがとうございました。

 DUAL編集部で盛り上がった審査会議を再現しながら、応募作から選ばれた優れた作品を、一挙公開します。思わず笑顔になる作品からホロリとさせられる作品まで、とてもハートフルな共働きファミリーらしい作品が揃いました。ぜひ一緒にお楽しみ下さい。

 日経DUAL「共働き家族の“家なか”SMILEフォト&ムービーコンテスト」は、三井不動産レジデンシャルの協力で開催。共働きファミリーの一番大切で、一番ほっとする場所である『我が家』で、家族が思わず笑顔になった『幸せな瞬間』を撮影した動画または写真を募集しました。

 今回の前編記事では、惜しくも最優秀賞/日経DUAL賞/三井不動産レジデンシャル賞には選ばれなかったものの、審査員の心に残ったノミネート作品6点をご紹介します。ノミネート作品に選ばれた20人の方々には、ららぽーと共通お買い物・お食事券1000円分をプレゼントします。まずは以下の写真から。

ピザが待ちきれない3きょうだい

作品名:誕生日のリクエスト夕食のピザ。待ちきれない~♪
応募者コメント:子どもたちの誕生日(または近い休日)には、誕生日の子どものリクエストディナーを作ります。この日は娘の8歳の誕生日。リクエストディナーはピザ、オムレツ、かぼちゃスープとサラダ。オーブンが高温になるので、子どもたちはキッチンには入れませんがドアの隙間から覗き込む3きょうだいがとてもかわいくて。母が左端で一生懸命に料理している様子と好対照です。
撮影者:パパ

---これは良い写真ですね。子どもたちの表情が良い。

羽生編集長 共働きママパパにとって、子どものお誕生日というのは、ふだん忙しく過ぎ去る日々を取り戻すかのように、愛情を多めに注ぎたい!という気持ちがあふれる一日。お母さんの目にも留まらぬ速さで台所を動き回る背中からは、そんな愛あふれる頑張りオーラが感じ取れます。それをしっかり期待し、見守るお腹の空いた三きょうだい。家族みんなの、それぞれの気持ちがいとおしい一枚ですね!

田中記者 3人の子どもの頭がちょうどいいバランスで縦に並んでいるのがかわいい。下のお子さんが両手を胸の前で組んでいるのがかわいらしいし、真ん中のお姉ちゃんの満面の笑みも本当に楽しそう。仲のいいきょうだいで家族なんだろうなと想像が膨らみます。お母さんが忙しそうに料理をしているのもリアルです。

片野副編集長 キッチンに入りたくても、オーブンが熱いから入っちゃだめと言われ、でも待ち切れないよ~という子どもたちの表情がたまりません。誕生日にリクエストするくらいだから、よほど好物なのでしょうね。下の子は「早く食べられますように」とお祈りしているように見えます。ママも腕の振るがいがありますね!

---次は娘からママへの表彰状です。

連載バックナンバー

共働き家族の“家なか” SMILEフォト&ムービーコンテスト

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード