スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

夏ならではのナイトズー5選! 動物園は夜に行く

昼間より涼しい園内をゆっくりまわり、いつもと違った生態の観察を

 DUALおでかけサポート 2017年7月27日発行

 おでかけスポットの定番、動物園。でもこの時期は暑いし混むので、大人はあまり行きたくなくなりますよね。それなら夏の夜だけのイベント、ナイトズーに行ってみては? この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポット、イベントには子どもが体験・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>

【1】夏ならではのナイトズー5選! 動物園は夜に行く(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ● 真夏の夜の動物園【東京・台東区】
 ● ナイトズーラシア【横浜市・旭区】
 ● サマーナイトZOO【埼玉・宮代町】
 ● NIGHT ZOO【大阪・岬町】
 ● ナイトZOO【大阪市・天王寺区】

【2】7月29日(土)・30日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ● ベビーカーのまま入場できるアニメ音楽コンサート【東京・千代田区】
 ● 自然の素材を使って、自由にものづくりを体験【東京・町田市】
 ◇その他3本

【1】夏ならではのナイトズー5選! 動物園は夜に行く(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 猛暑日が続くこの時期、子どもと一緒に日中におでかけをするのは大変ですよね。まして動物園のように屋外の施設は日差しもきついうえ、子どもの熱中症も心配で、つい足が遠のいてしまう人も多いと思います。

 そこで、この時期ならではの夜でもやっている動物園「ナイトズー」に行ってみてはいかがでしょうか? ナイトズーなら日が傾いた比較的涼しい時間に園内をまわることができ、昼には見られない動物の生態を見られます。いつもと違う動物園に、ぜひ足を運んでみてください。

DUALチェック!

 動物の生態だけでなく、各園が夜ならではの展示をしていることにも注目。東京・台東区、上野動物園の「真夏の夜の動物園」や、横浜市・旭区にあるよこはま動物園ズーラシアの「ナイトズーラシア」ではライトアップやイルミネーションが楽しめます。特に「ナイトズーラシア」では動物の形のイルミネーションが台北市の夜市をイメージした空間に登場し、外国のような雰囲気です。
 他にも埼玉・宮代町、東武動物公園の「サマーナイトZOO」では花火やホタル、大阪・岬町、みさき公園の「NIGHT ZOO」では夕暮れの大阪湾をバックにしたイルカショーが見られます。

 ナイトズーを開催している動物園は次の通りです。

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

次の休日に行く場所が分かるDUALおでかけサポート

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード