スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

DUAL編集部のぶっちゃけ手抜きレシピ2017夏

生活・家事

DUAL編集部のぶっちゃけ手抜きレシピ2017夏

【年齢別特集 小学生低学年のママ・パパ向け】(4)人気企画が今年も登場! 作りたくないときのごはんをお助けします

    小学校では、いよいよ夏休みがスタート。子どもはハッピーな反面、親は学童弁当作りで頭が痛いですね。お弁当を作る分、いつもより早起きをして、夕方はもうクタクタ。晩ごはんなんて作れないという人も多いのではないでしょうか。そこで「真夏の学童弁当対策特集」最終回では番外編として、夕飯作りがラクになる、「日経DUAL」編集部員(+α)による手抜きレシピを紹介します。毎年恒例の「手抜きレシピ」記事、今年も使える手抜きアイデアが満載です!

    【年齢別特集 小学生低学年のママ・パパ向け】
    第1回 夏の学童弁当 これだけはおさえておきたいコツ
    第2回 包むだけ!はさむだけ! おにぎらず&サンド弁当
    第3回 学童弁当歴7年目の関西パパはおかずにお好み焼き
    第4回 DUAL編集部のぶっちゃけ手抜きレシピ2017夏 ←今回はココ!

    【昨年までの手抜きレシピ記事】
    勇気ある大公開! DUAL編集部の手抜きレシピ
    DUAL編集部の手抜きレシピ2015 大公開!(上)
    DUAL編集部の手抜きレシピ2015 大公開!(下)
    DUAL編集部+αの手抜きレシピ2016夏

    子どもの成長に伴い、ママやパパが抱く育児の喜びや悩み、知りたいテーマは少しずつ変化していくものです。「プレDUAL(妊娠~職場復帰)」「保育園」「小学校低学年」「高学年」の4つのカテゴリ別に、今欲しい情報をお届けする日経DUALを、毎日の生活でぜひお役立てください。

    【7月のとある企画会議にて…】

    羽生編集長 やっぱり夏はこれでしょう、手抜きレシピ企画。担当は福本記者、お願いします。皆さん、等身大の1品、楽しみにしていますよ~。

    小林記者 ハイ、それではせんえつながら私から発表します。

    福本記者 4歳女子ママの小林記者、どんなレシピですか?

    1.ロールキャベツ風キャベツ重ね煮 (15分)

    【材料】キャベツ 冷凍豚ひき肉 溶けるチーズ ケチャップ 塩
    【作り方】キャベツを手で一口大にちぎり、フライパンに並べる。その上に豚ひき肉を適当にまく(生協のバラ冷凍のを凍ったまま)。その上に、溶けるチーズ(シュレッドタイプ)を散らす。ケチャップをチョンチョンと全体的にのせる。その上に、またちぎったキャベツを蓋のようにのせる。少しだけ水を入れ、好みで塩を少々振り、蓋をして数分。キャベツがしんなりしたら、出来上がり。
    【ポイント】ミニトマトや、切ったトマトを一緒に食べると、ますますロールキャベツ感が出ます。

    小林 溶けるチーズが好きな娘に、チーズの力を借りて野菜も食べてほしいと思って考えたんです。キャベツのしわにチーズとひき肉がくっついて一体化するので、狙い通り、キャベツも食べてくれますよ。

    羽生 「豚ひき肉を適当にまく」っていう感じ、よくわかるわ~(笑)。トップバッターらしい潔さ、肉も野菜も一皿で済む手軽さ! しかも包丁いらずなのが素晴らしい。

    小林 お褒めの言葉、ありがとうございます。包丁いらずといえば、これもおすすめです。

    2.ししゃもの唐揚げ (10分)

    【材料】ししゃも 片栗粉 油
    【作り方】ししゃもをビニール袋に入れ、片栗粉をまぶす。油を気持ち多めに引いたフライパンで片面ずつ揚げ焼きにする。
    【ポイント】油がはねるけど、蓋を洗う気力もないときは、アルミホイルをかぶせてしまってます。

    羽生 おっ、これはビールにぴったりではないですか。

    小林 決しておつまみのつもりでは……(苦笑)。娘に魚を食べさせたいと思ってはいるものの、調理がめんどくさい、使った包丁やまな板を洗うのが面倒、残った生ゴミが臭くなるのも嫌で。ししゃもなら全く切ったりせず、ゴミも出ないんです。

    福本 丸ごと唐揚げだから、骨も食べやすくなってカルシウムもバッチリですね。

    小林 そう! 娘も喜んで手づかみで頭からかぶりついてくれます。ししゃもの塩気で調味料も不要なので、ホントに簡単。

    片野副編集長 どちらもおいしそうですね~。うちは年少さんがいますが、保育園から帰宅してすぐお腹がすいているときに「とりあえず食べておいて!」の30秒レシピがこちらです。

    <次ページからの内容>
    ・ 幼児は巻き巻きレシピがお好き
    ・ アレルギーっ子も喜ぶかわいいレシピと小さなシェフ考案のスープ
    ・ 小学生ママたちは炭水化物メニュー3連発
    ・ パパスタッフはパンメニューで勝負!
    ・ 食欲旺盛な小学生キッズに編集長の乗り切りメニュー

    次ページ 幼児は巻き巻きレシピがお好き

    連載バックナンバー

    7月年齢別特集【小学生低学年向けママ・パパ】

    CLOSE UP PR

    DUAL Selection-PR-

    「生活・家事」ランキング

    ピックアップ

    -PR-

    注目キーワード