スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

[PR]株主優待と配当で賢く株式投資する方法

お金

[PR]株主優待と配当で賢く株式投資する方法

ずっと気になっていた「株主優待」と「配当」。投資初心者が、楽しみながら株式投資をする方法とは?

前回の記事「所得控除で確実に得、iDeCoのすごさを学ぶ」では、気になっていたiDeCoのセミナーに行ってきことをご報告しました。今回は、これも以前から少し気になっていた「株主優待」と「配当」について学んできました。

 参加したのは、日経DUAL主催「子育てファミリーのための教育費とお金のセミナー」。この中で、「株式投資はこわくない!配当金と株主優待で始める株式投資」と題し、大和証券ダイレクト企画部長の武田誠さんが株式投資の「株主優待」と「配当」について講演しました。


大和証券ダイレクト企画部長の武田誠さん

 武田さんもお子さんを育てるパパで、娘さんが2人いらっしゃるそう。

「上の娘が社会人1年目で、下の娘は大学2年です。上の娘は小中高と公立で、大学は私立の文系。自宅通学だったので、教育費はそれほどかかりませんでした。一方、下の娘は私立の中高一貫校、そして大学は私立の文系に行ったので、上の娘よりも教育費はかかりました。ただ、このままいけば学費をあと5回払えば終わりですので、教育費の支払いも先が見えてきました」(武田さん)

 教育費の支払いも先が見えてきたなんて……大先輩です! 子どもが中学生になった姿すら想像がつかないほど、筆者はこれから教育費がかかる時期。お金についていろいろ勉強しながら準備しなくては……と、改めて気を引き締めました。

■「子育てファミリーの教育費 上手な貯め方」のセミナー動画はこちら
■「株式投資はこわくない! 配当金と株主優待で始める株式投資」のセミナー動画はこちら

次ページ 配当利回りの平均は1.76%

連載バックナンバー

教育・老後資金を増やしたい!ライターが「投資」を体験

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「お金」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード