スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

ユニクロだけでカッコ良く オシャレには原則がある

【新連載スタート!】DUALパパのビジュアル向上委員会「ファッション編」(1) まずはパパのための「オシャレの基本原則」をロジカルに教えます。

 忙しいDUALパパのための“見た目力アップ”のポイントをお届けする新連載。初回は「ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく」と語るメンズファッションアドバイザーのMBさんに、メンズファッションの基本原則をロジカルに教えてもらいます。これさえ分かれば、ユニクロをはじめとするファストファッションだけでも、オシャレになることは十分可能なんです。

 外見に自信がつけば、仕事でも堂々とできるもの。改めてメンズファッションを学んでみましょう。

DUALパパのビジュアル向上委員会「ファッション編」
第1回「ユニクロだけでカッコよく! オシャレの基本を知る」 ←今回はココ!
第2回「ビジネスシーンで気を付けるべきポイント&コツ」
第3回「休日のお出かけファッション&服の買い方、選び方」

ロジックが分かれば、ユニクロだけでもオシャレになれる

 妻や子どもから「カッコいい」と言われたい。同僚や友人にも「オシャレ」だと思われたい。一人の夫として、父として、男として、そう思わない人はいないでしょう。

 しかし、夫婦ふたりきりの生活ならいざ知らず、子育てが始まると仕事に加えて家事や育児に大忙し。山積みの「やることリスト」をこなしていくことに精いっぱいで、自分のことはついつい後回しにしてしまいがちです。ましてや、自分の見た目なんて考える余裕もなく、気が付けば着ている服はユニクロや無印良品ばかり、そういえばお腹もずいぶん出るようになった…。そんなことはありませんか? あるいはあなたのパートナーはそうではないですか?

 「もういいや」と諦める前に、もうちょっとだけ頑張ってみませんか? 実は、ユニクロだけでもオシャレをすることは可能ですし、少しの運動でお腹をへこませることもできるのです。時間もお金もいらない“見た目力アップ”講座、それが「DUALパパのビジュアル向上委員会」です。

 初回は、メンズファッションアドバイザーとして、いま日本で最も支持されているMB(エムビー)さんを講師に迎え、誰でもオシャレになれるメンズファッションの基本を教えてもらいました。

 MBさんは、有料メルマガの個人配信者としては、あの堀江貴文さんを抜き、現在日本一のメルマガ配信数を誇る、大人気ファッションブロガーでもあります。また、出版する書籍は軒並みベストセラー。オシャレの教科書ともいわれる公式ウェブサイト「KnowerMag」は連日更新中です。

ファッションに“絶対”はないが、“原則”はある

日経DUAL編集部(以下、――) 時間のない多忙なDUALパパでも、すぐに、そして簡単にオシャレになれる方法があると聞いてやってきました! MBさんは「男のオシャレには一定のルールや原則、法則がある」とおっしゃいますが、それはどういうことなのでしょうか?

MBさん(以下、敬称略) こんにちは、メンズファッションアドバイザーのMBです。人の感性は十人十色なのだから、ファッションに正解はない! と思っていませんか? 確かに、これが絶対という唯一解はありません。しかし、基本的な原則はあるんです。

 そうでなければ、多くの人が「あの人、オシャレだよね」と思う人は現れないはずです。メンズファッションにおいて、「なぜそれがカッコよく見えるのか?」はすべてロジックで説明できます。「センスがいい」といわれている人たちは、「なぜそれがカッコよく見えるのか」を無意識的に理解できているからオシャレな服を選んで着ることができるのです。

 この基本原則は、独身、既婚、子どもの有無、年齢すらも関係ありません。あえて付け加えるならば、パパはお子さんと一緒に遊べる動きやすい服装であったりとか、赤ちゃんのよだれがついても気にならない服装であったりとか、そういうことは必要かもしれませんね。僕はオシャレを考えるうえでの木の幹としてのロジックを提供するだけなので、枝の部分、つまり実際に着る服は自分のTPOに合わせて選べば大丈夫です。

―― では、さっそくその基本原則であるロジックを教えてもらいたいのですが、最初は何から始めればよいでしょうか?

次ページ 大原則と三つのルール

連載バックナンバー

DUALパパのビジュアル向上委員会

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「パパ」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード