スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

女性リーダーの幼少期には明らかな共通点がある

【蓼科サマー合宿ルポ】(1)現役・女性エグゼクティブ14人が語り合って見えてきたものとは?

「女性エグゼクティブin『男社会』本音トーーーク!特集」では、「JAFE(ジャフィ)」と昭和女子大学と日経DUALが共に実施した女性エグゼクティブ調査を紹介しました。この「JAFE」とは、1985年、日本で初めての女性管理職の協会として誕生した「日本女性エグゼクティブ協会」の略称です。今日からはJAFEが7月某日に開催した「第4回サマーキャンプin蓼科」というイベントのリポート記事をご紹介します。本記事はその1本目です。

当イベントに集まったのはJAFE会員を中心とした、部長職以上の女性エグゼクティブの皆さん。肩書きをご紹介すると、不動産系企業常務取締役、大学特別研究員、流通系企業部長、流通系企業取締役執行役員、ヘルスケア系企業代表取締役社長、大手電機メーカー執行役員、大手ゼネコン管理部長、大手IT系企業部長、大手IT系企業理事、エネルギー系企業部長、国内系金融機関執行役員、外資系金融機関部長、国内電機メーカー常務の14人で、年齢は40代から50代にわたります。イベント初日は参加メンバーの「幼少期から就職まで」に迫る内容。このワークショップの結果、注目すべき事実が浮かび上がってきました。

【「蓼科サマー合宿ルポ」特集】
(1)女性リーダーの幼少期には明らかな共通点がある ←今回はココ!
(2)男性上司の嫉妬を買い、仕事を干された日々
(3)大告白!取締役が私のスポンサーになった瞬間
(4)セクハラのかわし方は、「俺が引いた」と思わせる事
(5)昇りつめた女性の「人たらし」には作法がある
(6)坂東眞理子「女性リーダー4.0世代はここが違う」

幼少期の育ち方や経験は、企業でリーダーになることに大きく影響していた


会場となった「ポピンズ研修センター」(長野県茅野市)

 女性エグゼクティブの幼少期の育ち方や経験は、果たして「企業人としてリーダーになる」ことに関係があるのでしょうか。結論から言うと、「大いにある」でした。合宿初日に行われたのは、参加者14人をA~Cの3つのグループに分けて、下記の質問項目に沿って、自分の経験について語るというワークショップでした。昭和女子大学理事長の坂東眞理子さんと日経DUAL編集長・羽生祥子はオブザーバーとして参加しました。

【質問項目】
1 どんな子どもだった?
2 家庭環境は? ロールモデルとなるような大人はいた?
3 学生時代に将来を左右するような人との出会いは?
4 クラブ活動での学びは?
5 「こんな勉強をして将来こんな人になりたい」と思ったのはいつ?


昭和女子大学理事長の坂東眞理子さんも参加し、講演も行った

<次ページからの内容>
・ 「地頭のいいアネゴ肌」ってどういうこと?
・ いじめられている子がいると黙っていられない
・ 成績は基本オール5
・ 親戚にロールモデルがいた
・ 自分を子ども扱いしない先生に出会った
・ 多種多様な価値観の人がいるコミュニティーで揉まれた
・ クラブ活動で男社会も経験
・ 高校・大学時代に「専業主婦にはならず働く」という自己イメージを持っていた
・ 人の言いなりは嫌。自分なりに工夫するのが好き

次ページ 「地頭のいいアネゴ肌」。リーダー気質...

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

蓼科サマー合宿セキララ・リポート

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「仕事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード