スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

アトピーと乳児湿疹の違いは、かゆみの有無

子育て・教育 有料会員限定記事

アトピーと乳児湿疹の違いは、かゆみの有無

【年齢別特集 妊娠・育休】(3)2~3カ月、かゆみが続いたらアトピー性皮膚炎の疑いあり

 増える子どものアレルギーやアトピー。まだ話せない0歳、1歳だからこそ、ちょっと口に入れた食べ物でアレルギー症状が出てしまうのが不安という人も多いでしょう。しかし、最近の研究で、これまで都市伝説のように言われてきたアレルギーにまつわる様々なことが、実は違っていたという結果も出ているとか……。保育園入園を前に、最新状況を国立成育医療研究センターで小児科でもアレルギーを専門としている福家辰樹先生に伺いました。

【年齢別特集 妊娠・育休】
(1)秋冬生まれベビーの保活と入園準備
(2)保育園申し込み直前! 知っておきたい基礎知識
(3)アトピーと乳児湿疹の違いは、かゆみの有無 ←今回はココ!
(4)入園準備 0~1歳もアレルギーチェックは必要?

 子どもの成長に伴い、ママやパパが抱く育児の喜びや悩み、知りたいテーマは少しずつ変化していくものです。「プレDUAL(妊娠~職場復帰)」「保育園」「小学校低学年」「高学年」の4つのカテゴリ別に、今欲しい情報をお届けする日経DUALを、毎日の生活でぜひお役立てください。

日本にだけ存在する「乳児湿疹」?!

 「妊娠中に牛乳を飲み過ぎたから、赤ちゃんがアトピーになった」
 「いろんな食べ物を早く食べさせ過ぎたからアレルギーになった」

 そんな都市伝説のような噂に惑わされてはいないだろうか? 

 現在0歳で、離乳食進行中の我が子を持つ筆者も、他のママや親世代から言われたこんな言葉を信じ、ビクビク離乳食をあげている母親の一人である。そんな不安を国立成育医療研究センターで小児科でもアレルギーを専門としている福家辰樹先生に直接ぶつけてみた。最初は、出産直後から気になっていた、乳児湿疹とアトピーの話題から。

*  *  *  *  *


福家先生

―― 乳児湿疹とアトピーはどう違うのでしょうか?

福家先生(以下、敬称略) 乳児期に湿疹があれば、乳児湿疹ではないかと誰もが疑いますよね? 放っておいたらアトピーになってしまうんじゃないか、と。

 でも、そもそも“乳児湿疹”という言葉を曖昧に使うのは、日本特有の傾向なんです。それとは別に“アトピー性皮膚炎”という言葉もあり、診断基準もあるので、日本では乳児湿疹という言葉で診断をつけて、アトピー性皮膚炎(以下、アトピー)だと言わないという傾向があるのです。お医者さんでも、乳児湿疹とアトピーの違いが分かっていない人も実は多いのです。

―― では、海外であれば、アトピーだと診断されるケースもあるということですか?

福家 そうなのです。とても多いでしょうね。 

 日本では「アトピーというとかわいそうだ」とか「お母さんが心配し過ぎちゃうのではないか」といった様々な理由があって、アトピーだと診断しないのではないかと思います。でも、実際にアトピーだと診断されても小さいころのアトピーはだんだんと皮膚が強くなるにつれて治っていくことも多いのです。だから、乳児湿疹という診断を出してしまいます。

 しかし、アトピー性皮膚炎は、人によっては適切な治療をしなかったがために皮膚の症状は治ってもアレルギーの体質自体は悪化して一生モノになってしまう、ということも分かっているのです。だから、赤ちゃんのときに自然に治る湿疹であっても、ある程度ちゃんと見分けをつけてあげたほうがいいのではないか、という考え方が出てきています。

 今年6月に、「鶏卵アレルギー発症に関する提言」が、日本小児アレルギー学会によって発表され、その内容が今注目を集めています(関連記事参照 「食物アレルギー最前線! 予防につながる新説とは?」)。この主旨は、“食物アレルギーになりたくないからと、ある食品を完全に除去していると、むしろアレルギーになりやすい”ということが研究で分かったということです。

日経DUALのムック
これ一冊で保活がわかる!
「保育園に入りたい!2018年版」発売(税込1000円)

● パパと共有!「保活年間スケジュール」早見表
● もし待機児童になったら? すぐに打つべき「次の一手」
● 園が決まったらママの仕事復帰に備える
● 認可も認可外も「保育の質」格差が拡大!
● 認可と認可外園って何が違うの?
● 持ち運べる!「見学のチェックシート」

●日経BP書店で購入する ●Amazonで購入する

<次ページからの内容>
・ アトピーかどうかの分かれ目は「かゆいかどうか」
・ 赤ちゃんのどんな仕草から「かゆい!」が分かる?
・ 湿疹は食べ物のせい?

次ページ アトピーと乳児湿疹の見分け方

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

10月年齢別特集【妊娠・職場復帰向けママ・パパ】

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード