スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

MB アウトドアでも街着でも使える万能パーカー

MBの「パパコーディネート塾」5月編。肌寒さも雨も防げるマウンテンパーカーは、街でもキャンプでも使える万能アイテム。コーディネートのコツを教えます

 メンズファッションをロジカルに解説してくれる、ファッションバイヤー・ブロガーのMBさんに、パパのコーディネート術を聞く本連載。

 独身のころは頑張ってオシャレもしたけれど、結婚して子どもが生まれ、仕事や育児に忙しいDUALパパの皆さん。服をのんびり見に行く暇なんて、ほとんどないかもしれません。それでも、月に一度だけでいいんです。予算を決めて、服を買いに行きませんか?

 買う服の選び方やコーディネートの考え方について、日経DUAL編集部が塾生となり、MBさんに講義してもらいます。妻や子どもたちから「パパ、カッコいい!」と言われるような、オシャレパパを一緒に目指しましょう。今回は5月のコーディネートのノウハウを教えてもらいます。

 MBさんの「メンズファッションの原則」については、こちらから

MBの「パパコーディネート塾」3つのルール
●毎月一度は、服を見に行く日をつくる
●お小遣いの中に“洋服予算”を設定する(5000円~)
●予算は“使い切る”。少なくとも1着は服を買う

最近のマウンテンパーカーはシンプルかつ高機能

日経DUAL編集部(以下、――) MBさんの毎月の連載「パパコーディネート塾」、今回で3回目です。3月編と4月編ではセットアップを休日に着こなすコーディネートを教えてもらいました。今月はいよいよ初夏を感じる「5月編」です。子育て中のDUAL読者にとっては、ゴールデンウイークの旅行や、休日のアウトドアを楽しみたくなるシーズンですね。

MBさん(以下、敬称略) そうですね。それでは今回は、アウトドアを楽しめるコーディネートでいきましょう。ちょっとしたキャンプや野外フェスなんかに出かけたときに、洋服が汚れても気にならず、肌寒い日は防寒にもなる。そんなアイテムと着こなしをご提案します。

マウンテンパーカーを活用したコーディネート。街着でも全く違和感のない、ドレスライクな雰囲気に

 僕がおすすめしたいのは「マウンテンパーカー」です。マウンテンパーカーは、既に持っている方も多いと思いますが、最近はシンプルなデザインで、街着とアウトドアの両方で着こなすことができ、かつ高性能なものが出ているんです。

―― マウンテンパーカーはカジュアルなアイテムだと思いますが、着こなしのコツはなんでしょうか。パンツや靴は何を合わせればいいでしょう?

MB お父さんが何も考えずにマウンテンパーカーを着ちゃうと、普通のチノパンなんかと合わせがちですが、そうではなくて、黒の細身のデニムパンツやスウェットパンツを選んでほしい。街で着る場合はスラックスでもいいですよ。とにかく黒で細身のパンツだと、マウンテンパーカーと合わせてもカジュアルに見え過ぎないんです。

 足元は、できれば革靴がいいんですが、革靴でアウトドアだと汚れが気になったり、TPO的に合わなかったりすることがありますよね。そんな場面では、ワークブーツや黒のスニーカーを合わせてあげるといいですね。

次ページ MB厳選! 今月の価格別おすすめファ...

連載バックナンバー

お小遣いに“洋服予算”を MBの「パパコーディネート塾」

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「パパ」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード