スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

気温が高い日は、水遊び感覚でイベント掃除を

男心&子ども心をくすぐるお掃除アイテムを一挙紹介!

 共働き家庭でトラブルのもとになりがちな、夫婦の家事分担問題。皆さんは、どうやって解決していますか? 最近は男性の意識が変わり、妻以上に家事をする夫も増えてきているとか。その一方、「全くやってくれない」と不満を募らせている妻もまだまだ多いと思います。「賢く買いたい!共働き必携 家電の選び方」でおなじみの戸井田園子さんは、ご自身の夫と息子を見事「家事メン」に育て上げたプロ中のプロ。そんな戸井田さんに、夫や子どもを「家事メン」に変える方法についてお話を伺うこの連載。今回は、ゴールデンウィークや夏季休暇に実行したいイベント掃除について考えていきます。

 前回の記事では、夫をその気にさせる掃除機をご紹介しました。自分専用の道具を手に入れた夫は、掃除を担当するようになりましたか? もし「まだその気になってくれなくて…」ということでしたら、もうひと押し! 今回ご紹介するのは、遊び感覚で楽しく掃除できる家電です。

 「大掃除」と言うと、「年末にやるもの」と思っている人が多いと思いますが、実はゴールデンウィークや夏季休暇のように、気温が高くなってきて水遊びが楽しくなるころに最適な「大掃除」があります。これを私は「イベント掃除」と名付けています。ぜひ今年は、休暇を利用して家族で「イベント掃除」に挑戦してみてください。

 そのために必要なのは、やっぱり男心をくすぐる道具。ギア好き男子をうまく操る掃除道具をまとめてご紹介します!

次ページ 男子ウケNo.1といえばこれ!「ケル...

連載バックナンバー

戸井田園子が選ぶ家事メン育成家電

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード