スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

編集部員のリアルなレトルト・冷凍活用術大公開

【夕飯時間を変える最強ルール】(5)冷凍、レトルトなどお助けアイテムがあれば、帰宅後10分で夕飯時間

 キッチンの動線を整え、ついで下準備やカレンダーによる献立・栄養管理、そして子どもの食の悩み対策と、ここまで「夕飯時間」を変える様々なルールを見てきました。
 ところで「どうしても作るのが面倒な日」、皆さんはどうしていますか? 平日はなかなか外食もしづらいので、テイクアウトに頼ったり、レトルト食品や冷凍食品を活用したりするのが、もしかしたら現実的かもしれません。
 そこで今回は、編集部員がリアルに活用しているレトルト食品や冷凍食品を大公開します! 「編集部員の手抜きレシピ」企画のなかでも、「お助けアイテム」を使った究極の「手抜き料理集」かもしれません!

【夕飯時間を変える最強ルール】
(1) 高木ゑみ 夕飯作りは献立や買い物より収納改善が先
(2) 武蔵裕子 献立は“ついで下準備”で回していく
(3) 献立・栄養管理はカレンダーで 倍量料理で作り置き
(4) 白いご飯しか食べない…年齢別食のお悩みQ&A
(5) 編集部員のリアルなレトルト・冷凍活用術大公開 ←今回はココ

羽生編集長 数々のぶっちゃけ手抜きレシピを披露してきましたが、今回は編集部員のお助けアイテム、レトルト&冷凍編です。

砂山記者 実は私自身、フランスの冷凍食品専門店「Picard(ピカール)」の商品が最近お気に入りで、編集部員は他にどんなものを活用しているのかと。

福本記者 冷凍食品でしたら私からいきましょう。わが家は12歳男子と7歳女子がいるので、パパッと用意できるボリュームおかずを活用してます。

1.「ぎょうざの満洲」の持ち帰り用冷凍餃子60個入り
どこで買う? 最寄りの「ぎょうざの満洲」・通販あり
おすすめの商品を使ったレシピ ぎょうざのラザニア風 カレー風味
使い方・作り方 中鍋に湯を沸かし、冷凍したままの餃子6個を入れて火が通るまでゆでる。グラタン皿に餃子を並べ、レトルトカレーを適量かける。ちぎったスライスチーズ1枚をのせ、パン粉をパラパラかけて、レンチン500W1分。チーズが少しとけたら、トースターにうつして、1000W5分。パン粉がこげたらできあがり(1人分)。

福本 この「ぎょうざの満洲」の冷凍ぎょうざは野菜も肉もしっかり入っていてボリューミーで、食べ盛り男子のいるわが家でも、1人6個で満足できるのがいいんです!

羽生 子どもが好きなチーズを載せればさらにボリューム満点ですね! ワンディッシュで栄養バランスまでOKと。

福本 疲れていたり、食後に仕事が控えている日は、洗いものを減らすためにも1品料理がよくないですか? ぎょうざなら炭水化物も一度に食べられるし、しかも道具は焼くときはフライパン、ラザニアなら鍋だけで済むので、皿数も少なくて楽です。

砂山 それにしてもぎょうざでラザニアとは! ミートソース缶ではなくあえてぎょうざというのも面白いです。

福本 実はわが家では60個入りを買っても2週間でなくっちゃうぐらいヘビロテしていて、焼き餃子、水餃子だと飽きてきちゃうんですよね。そこにきてキャンプで知ったラザニアの味が忘れられないという子どもたちに、ラザニア風のものを食べさせたいなと思って考えました。

羽生 田中記者は、あまり料理はしないんでしたっけ。

田中記者 うちは4歳女子と0歳女子がいますが、料理は妻担当でして。前回に続き、今回も妻に聞いてたところ、冷凍食品はチャーハンやチキンライスなどのご飯ものを中心に活用しています。

<次のページからの内容>
● 冷凍チャーハン、どう活用してる?
● 食物アレルギーっ子憧れのピザが簡単に!
● フランス生まれの冷凍食品がゴージャス
● 豆料理もコトコト煮なくていい
● だしの素で簡単おでん
● 味を決めるスープの素
● アンテナショップで故郷の味を入手!

連載バックナンバー

夕飯時間を変える最強ルール

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード