スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

中学受験のために低学年から塾に入れるのは早い?

子育て・教育

中学受験のために低学年から塾に入れるのは早い?

【受験の悩み】低学年のうちは、遊びやスポーツを大事に。塾に入れるよりずっと大切なのは、夫婦で話し合って教育方針を決めること

 生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

小学1年生の娘が、早くも中学受験に興味を持っています。

Q.   この4月から娘が小学校に入学します。娘は生き物が大好き。昨年、いとこのお姉ちゃんが通う女子御三家の中学校の文化祭に連れていったところ、生物部の展示でウーパールーパーや亀に釘付けに。特に、イカを解剖するデモンストレーションは、一番前で食い入るように見ていました。

 その後、「私、この中学校に行って、生物部に入る!」と言い出したので、「そのためには入学試験というテストに合格しなくてはいけないよ」と教えてあげると、がぜんやる気に。調べてみると、中学受験塾では1年生からのクラスもあるようです。

 うちの子のように勉強が好きそうなタイプの場合、1年生から塾に通わせるのもよいかな、と思いますが、プロの目から見たらどう思われますか? ちなみに私は東京出身で、都内の私立中高一貫の女子校で学びました。地方の公立中高から東京の国立大学に進学した夫からは、「え~、塾はまだ早いんじゃないの?」と言われてしまいました。

 (36歳女性、子どもは6歳)

回答者: 安浪京子さん(中学受験専門カウンセラー)

 お子さんが生き物に興味を持っているのは、とてもいいことですね。子どもの興味・関心を広げ、深めてくれる環境を用意してあげたいという気持ちは、非常によく分かります。さて、小学校入学前から女子御三家の文化祭へ連れていくという時点で、難関中学の受験に挑戦させたいという親の気持ちが表れているのを感じます。実際、親がある程度レールを敷くことで、中学受験が始まるご家庭が非常に多いのも事実です。

 でも、その前にもっと大事なことがあります。

⇒次ページへ

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

皆様の悩みをお寄せください。
応募ページはこちら
↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。

質問はどなたでもできますが、有料会員にご登録いただきますと、回答記事をすべて閲覧できます。※各回答者の初回は、どなたでも閲覧できます。
◆有料会員登録はこちらから


■人生の悩み
【1】 夫婦関係、浮気・不倫、結婚・離婚について (回答者: 小島慶子さん)
【2】 子育て世代を取り巻く悩み、社会テーマについて (回答者: 眞鍋かをりさん)
【3】 仕事、自己啓発、人間関係について (回答者: 中田敦彦さん)
【4】 オトコの悩みについて (回答者: MBさん)

■お金の悩み
【1】 教育費、家計、地方在住者のお金の悩みについて (回答者: FP・前野彩さん)
【2】 老後資金、投資信託、子育てコストについて (回答者: FP・山崎俊輔さん)
【3】 住宅ローン、保険、独立起業について (回答者: FP・中嶋よしふみさん)

■子育ての悩み
【1】 未就学児の成長、しつけについて (回答者: チャイルド・ファミリーコンサルタント・山本直美さん)
【2】 不登校、ひきこもり、いじめについて (回答者: 認定NPO法人育て上げネット相談員・蟇田薫さん)
【3】 虐待、暴力、毒親、シングル家庭の悩みについて (回答者: 家族心理ジャーナリスト・麻生マリ子さん)
【4】 学習、問題児の子育てについて (回答者: 教育環境設定コンサルタント・松永暢史さん)

■受験の悩み
【1】 中学受験、小学生の勉強について (回答者: 中学受験専門カウンセラー・安浪京子さん)
【2】 幼稚園受験、小学校受験について (回答者: 幼児教室講師・新中義一さん)
【3】 受験費用、塾費用について (回答者: FP・山本節子さん)

次ページ 中学受験は家族戦。まずは夫婦の“子育...

連載バックナンバー

~あの人に聞いてほしい…~ DUAL悩みの時間

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード