スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

わが子が突然の不登校 原因と対策は?

子育て・教育

わが子が突然の不登校 原因と対策は?

【不登校の悩み】原因は家庭の場合も。夫婦関係を見直そう/不登校になりやすいのは大人びた子/「引きずってでも連れていく」は正解かNGか

 生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

優等生の長男が突然不登校。原因が分からず、親の心も不安定です。

朝の忙しい時間の「行きたくない」。親は仕事もあり、どうしたらいいか悩んでしまう

Q. 長男は小学1年生。入学してから勉強も友達関係もトラブルはなく、学校も学童も楽しそうに通っていました。しかし、3学期に入ってすぐに学校、学童に行きたくないと言い出し、戸惑っています。

 もう1カ月以上休んでいますが、子どもに原因を聞いても分かりません。先生や友達の話ではいじめやいじりのようなことはなかったようで、むしろいじめられている友達をかばってあげたりしていたようです。勉強もまあまあできていたとのこと。

 フルタイムで働く共働きとしては、日中に子どもをどうしたらいいのかという悩みもあり、毎朝「今日も行かないの?」と聞き、うなずかれるたびにハァーッとため息をついたり、イライラした態度で子どもに接してしまいます。今は夫と交代でテレワークをしたり、祖父母の協力を得たり、シッターさんにお願いして乗り切っています。

 子どもの気持ちを大切にしたいので、引きずってでも連れて行くようなことはしたくありません。もちろん、本音は学校に行ってほしいです。どんなふうに子どもと接したら改善していくでしょうか。

 (40歳女性、子どもは7歳)

回答者: 蟇田 薫さん(認定NPO法人育て上げネット若年支援事業部担当部長)

 共働きが増えてきて、職場でも子どもが病気で休むことへの理解は得られやすくなっています。しかし、不登校となるとまだまだ難しいですね。言い出しにくいかもしれませんし、いつ起こるかも分かりません。共働きでお子さんが不登校になったママ・パパは本当に大変だと思います。相談者の方もよく頑張っていますね。

 ところで、不登校というと、どうしても原因を学校やお友達関係に求めがちなのですが、意外と多いのが家族の中に原因があるということ。例えば夫婦で口論しているところを子どもが目撃してしまったり、仕事が忙しいあまり、夫婦間での会話がなくなっていたりしていませんか? お正月にパパの実家でママがおしゅうとめさんに意地悪を言われているのを見てしまった、ということもあるかもしれません。

 ママ・パパ(そしておしゅうとめさんも)は実際には仲が良くて、たまたま話し合いがヒートアップしていただけだったかもしれませんね。でも、それを目撃した子どもの心は傷ついてしまっています。家庭が揺れていると感じると、子どもは家から動けなくなるケースがあります。「自分がここにいないと、ママとパパがお別れしてしまうかも」と思ったり、「ママとパパが別れるなら僕を半分こにして」と思い詰めてしまったりした子も実際にいます。

 家庭で思い当たることがないとしたら、学校に原因があるかもしれません。優等生でお友達にも優しいお子さんだということですね。こういったお子さんは、本人が𠮟られていなくても、お友達が叱られたり、いじめられたりしているのを見て、ショックを受けて動けなくなってしまうということはあります。正義感も感受性も強い大人びたお子さんは、自分が何かされたというのでなくても、不登校になってしまうことがあるのです。

 ではどうすればいいのでしょうか。

⇒次ページへ

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

皆様の悩みや、著名人、専門家に聞いてみたいことをぜひお寄せください。
応募ページはこちら
↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。

質問はどなたでもできますが、有料会員にご登録いただきますと、回答記事をすべて閲覧できます。※各回答者の初回は、どなたでも閲覧できます。
◆有料会員登録はこちらから


■人生の悩み
【1】 夫婦関係、浮気・不倫、結婚・離婚について (回答者: 小島慶子さん)
【2】 子育て世代を取り巻く悩み、社会テーマについて (回答者: 眞鍋かをりさん)
【3】 仕事、自己啓発、人間関係について (回答者: 中田敦彦さん)
【4】 オトコの悩みについて (回答者: MBさん)

■お金の悩み
【1】 教育費、家計、地方在住者のお金の悩みについて (回答者: FP・前野彩さん)
【2】 老後資金、投資信託、子育てコストについて (回答者: FP・山崎俊輔さん)
【3】 住宅ローン、保険、独立起業について (回答者: FP・中嶋よしふみさん)

■子育ての悩み
【1】 未就学児の成長、しつけについて (回答者: チャイルド・ファミリーコンサルタント・山本直美さん)
【2】 不登校、ひきこもり、いじめについて (回答者: 認定NPO法人育て上げネット相談員・蟇田薫さん)
【3】 虐待、暴力、毒親、シングル家庭の悩みについて (回答者: 家族心理ジャーナリスト・麻生マリ子さん)
【4】 学習、問題児の子育てについて (回答者: 教育環境設定コンサルタント・松永暢史さん)

■受験の悩み
【1】 中学受験、小学生の勉強について (回答者: 中学受験専門カウンセラー・安浪京子さん)
【2】 幼稚園受験、小学校受験について (回答者: 幼児教室講師・新中義一さん)
【3】 受験費用、塾費用について (回答者: FP・山本節子さん)

次ページ どの子も「明日は行こう」と思っている...

連載バックナンバー

~あの人に聞いてほしい…~ DUAL悩みの時間

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード