スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

夫と実母の関係が気まずい、家族なのに…娘の悩み

子育て・教育

夫と実母の関係が気まずい、家族なのに…娘の悩み

【子育ての悩み】合わない相手を無理にくっつけることではなく、今の家庭がうまくいくことが大事

 生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

夫を好きになってくれない実母に苛立ちます。

Q. 私は30代後半での晩婚です。夫は、収入や学歴などのスペックに目がいきがちだった若いころなら結婚していなかったであろう相手ですが、人間としての魅力に惹かれ、今は子どもも生まれて幸せな生活を送っています

 ただ、私の母は婚約当初からあまり嬉しい顔をしておらず、離れて暮らすので時々電話もしますが、夫に代わろうとすると何かしら理由をつけて必ず切ります。誕生日のお祝いも一度もありません。夫も気まずいのか、帰省する時は「母娘でゆっくりしてきて」と自分は東京に残ります。

 母はずっと専業主婦だったせいか、私の結婚相手には経済力のある人を望んでいたのだと思います。でも、私はフルタイムで働いているので、夫に経済力を求めていないと話しても、そういう話になるとすぐに席を立ってきちんと向き合ってくれません。

 はっきり嫌いとは言わないまでも、何年も夫によそよそしくしている母に腹が立ちますし、逆に夫はそんな母のことを悪く言わず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。この状況から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?

 (40代女性・子どもは2歳)

回答者: 麻生マリ子さん(家族心理ジャーナリスト)

 まず前提として、お母様の価値観が変わるのはなかなか難しいと考えてください。年代によって女性の生き方には大きく変遷があり、そのギャップにより母娘が分かり合えない部分はどうしても出てきます。専業主婦がほぼスタンダードな時代に生きたお母様からしたら、「結婚しているのにどうして働いているの?」と思っているでしょうし、そんな娘が選んだ相手を理解し、受け入れることができないのでしょう。その前提を踏まえた上で、お母様が変わるきっかけがあるとしたら、ターニングポイントは2つあります

⇒次ページへ

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

皆様の悩みをお寄せください。
応募ページはこちら
↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。

質問はどなたでもできますが、有料会員にご登録いただきますと、回答記事をすべて閲覧できます。※各回答者の初回は、どなたでも閲覧できます。
◆有料会員登録はこちらから


■人生の悩み
【1】 夫婦関係、浮気・不倫、結婚・離婚について (回答者: 小島慶子さん)
【2】 子育て世代を取り巻く悩み、社会テーマについて (回答者: 眞鍋かをりさん)
【3】 仕事、自己啓発、人間関係について (回答者: 中田敦彦さん)
【4】 オトコの悩みについて (回答者: MBさん)

■お金の悩み
【1】 教育費、家計、地方在住者のお金の悩みについて (回答者: FP・前野彩さん)
【2】 老後資金、投資信託、子育てコストについて (回答者: FP・山崎俊輔さん)
【3】 住宅ローン、保険、独立起業について (回答者: FP・中嶋よしふみさん)

■子育ての悩み
【1】 未就学児の成長、しつけについて (回答者: チャイルド・ファミリーコンサルタント・山本直美さん)
【2】 不登校、ひきこもり、いじめについて (回答者: 認定NPO法人育て上げネット相談員・蟇田薫さん)
【3】 虐待、暴力、毒親、シングル家庭の悩みについて (回答者: 家族心理ジャーナリスト・麻生マリ子さん)
【4】 学習、問題児の子育てについて (回答者: 教育環境設定コンサルタント・松永暢史さん)

■受験の悩み
【1】 中学受験、小学生の勉強について (回答者: 中学受験専門カウンセラー・安浪京子さん)
【2】 幼稚園受験、小学校受験について (回答者: 幼児教室講師・新中義一さん)
【3】 受験費用、塾費用について (回答者: FP・山本節子さん)

次ページ ターニングポイントは、子どもの成長も...

連載バックナンバー

~あの人に聞いてほしい…~ DUAL悩みの時間

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード