スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

授業中じっとしていない問題児 いつかは落ち着く?

子育て・教育

授業中じっとしていない問題児 いつかは落ち着く?

【子育ての悩み】ズバ抜けた問題児には育て方のコツがある/読書と自然の中での遊びを大切に/14歳くらいでガラリと変わる

 生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

小2の長男が学校で問題児扱いされ、クラスメートにも迷惑をかけているようで悩んでいます

友達に話しかけたり、校庭に手を振るなどして授業に集中できず、問題児扱いを受けています

Q. 小2の息子は、授業中の発言は活発で、学芸会でも主役に立候補するタイプです。でも、授業に退屈すると隣の子や先生に授業が脱線するような発言をしてしまいます。授業中に立ち歩くようなことはないのですが、後ろや横を見ては友達にちょっかいを出しているようです。席が窓側なので、校庭の体育の授業を眺めて手を振ったりしているとも聞きます。

 担任の先生からは、厳しく注意を受けることも多く、他の保護者の視線も気になります。

 いつかは落ち着くようになるのか、このままなのか心配です。

 (42歳 小2男子の母))

回答者: 松永暢史さん(教育環境設定コンサルタント。教育相談事務所V-net主宰)

  結論から申し上げます。息子さんには、なんの問題もありません

  無邪気ないい子じゃないですか。校庭で体育をしていたら、手ぐらい振りたくなるでしょう。退屈な授業は、面白いことを言って盛り上げたくなります。

  現代の学校教育では、こういう子を「問題児」扱いする傾向がありますが、他の子にはない優れた能力と魅力を持っている子です。私は彼らを「ズバ抜けた問題児」と命名しております。こういう子を育てるには、いくつかのコツがあると私は考えています。

 ではどうすればいいのでしょうか。

⇒次ページへ

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

皆様の悩みや、著名人、専門家に聞いてみたいことをぜひお寄せください。
応募ページはこちら
↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。

質問はどなたでもできますが、有料会員にご登録いただきますと、回答記事をすべて閲覧できます。※各回答者の初回は、どなたでも閲覧できます。
◆有料会員登録はこちらから


■人生の悩み
【1】 夫婦関係、浮気・不倫、結婚・離婚について (回答者: 小島慶子さん)
【2】 子育て世代を取り巻く悩み、社会テーマについて (回答者: 眞鍋かをりさん)
【3】 仕事、自己啓発、人間関係について (回答者: 中田敦彦さん)
【4】 オトコの悩みについて (回答者: MBさん)

■お金の悩み
【1】 教育費、家計、地方在住者のお金の悩みについて (回答者: FP・前野彩さん)
【2】 老後資金、投資信託、子育てコストについて (回答者: FP・山崎俊輔さん)
【3】 住宅ローン、保険、独立起業について (回答者: FP・中嶋よしふみさん)

■子育ての悩み
【1】 未就学児の成長、しつけについて (回答者: チャイルド・ファミリーコンサルタント・山本直美さん)
【2】 不登校、ひきこもり、いじめについて (回答者: 認定NPO法人育て上げネット相談員・蟇田薫さん)
【3】 虐待、暴力、毒親、シングル家庭の悩みについて (回答者: 家族心理ジャーナリスト・麻生マリ子さん)
【4】 学習、問題児の子育てについて (回答者: 教育環境設定コンサルタント・松永暢史さん)

■受験の悩み
【1】 中学受験、小学生の勉強について (回答者: 中学受験専門カウンセラー・安浪京子さん)
【2】 幼稚園受験、小学校受験について (回答者: 幼児教室講師・新中義一さん)
【3】 受験費用、塾費用について (回答者: FP・山本節子さん)

次ページ 他の子にはない能力を育てるのは家庭だ...

連載バックナンバー

~あの人に聞いてほしい…~ DUAL悩みの時間

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード