スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

小島慶子 離婚は一人の人間としての気持ち尊重して

生活・家事 有料会員限定記事

小島慶子 離婚は一人の人間としての気持ち尊重して

【夫婦関係の悩み】父親としては問題ないし稼ぎもあるしDVでもないし、わざわざ大変な思いをすることもないか、という打算はよく分かるけれど…

 生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

 

<読者の悩み>

仲良しと思っていた夫の不倫が発覚。でも、家庭を崩したくありません。

Q. 下の子が生まれてすぐ、夫が1年ほど別の女性と交際していることが発覚しました。子どもがかわい過ぎて、また子育てが大変過ぎて、完全に子育てモードの私には、夫に対して異性として好きという感情はなかったように思います。でも、家族愛は確実にあり、仲良し夫婦だと思っていました

 とはいえ、不倫発覚時点でセックスレス1年半です。私から拒否していましたが、授乳が落ち着いてから誘うと、今度は夫が拒否。本気の不倫のようで、「離婚したい」と言われました。子どもに悲しい思いをさせたくない私は、自分も悪かったから頑張ろうと、関係を再構築中です。夫に対して好きという気持ちがない分、ダメージが少ないのは事実で、いま普通に家族として生活していることに不満はありません。

 ただ、女としての人生を考えると、誰かに思われたい、私のことを好きと言ってくれる人と共に生きていきたい。でも一番の願いは夫を許し、また好きになりたいし、好きになってもらいたい。家庭を崩したくない。離婚を選ぶことは、子どもよりも女としての自分を優先しているように感じてしまうのです。どうすればいいでしょうか。

 (35歳女性、子どもは3歳と0歳)

回答者: 小島慶子さん

 それはショックですね。
 何がショックって、ほかの女性に心が移ったということ以上に、妻との関係改善の努力を回避した、そのコミュニケーション耐性の低さにガッカリです。セックスがしたい、だけど妻が拒否する。そこで「じゃあ、ほかの人とセックスしても仕方がないよね!」とばかりに不倫するとはなんと短絡的なのでしょうか。(次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。

次ページ 一度離婚したいと言い出したものは、な...

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

~あの人に聞いてほしい…~ DUAL悩みの時間

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード